“あと一品”に大活躍!簡単「野菜の作り置き」レシピ5つ

 

なにかと慌ただしい朝は、食事の用意がさっとできるのが理想。ですが、できれば栄養バランスも気にかけたいところですよね。

そんな時に役立つものといえば、数日間冷蔵庫に保存できる「作り置き」おかずです。

今日は、冷蔵庫にある野菜でぱっと作れる、簡単でおいしい「野菜の作り置き」レシピを5つご紹介します。

さっぱり食べやすい♪「じゃこピーマン酢炒め」

ピーマン炒め

ちりめんじゃこの塩気をいかして、お酢と砂糖で軽く味付けした、ピーマンのお酢炒め。

やわらかなピーマン×しんなりとしたじゃこが好相性。お酢入りで、さっぱりといただけますよ◎

(穏やかな塩味、簡単!じゃこピーマン酢炒め by えつこ さん)

レシピを見る>>

簡単おいしいご飯のお供!「自家製なめたけ」

なめたけ

煮詰めるだけで簡単にできる、ご飯のお供の定番「なめたけ」です。

市販品も手軽に買えますが、手作りすれば添加物なしのうえ、塩分量も調節できてヘルシー!たくさん作って、冷凍保存することもできますよ♪

(自家製なめたけ by 柴田真希 さん)

レシピを見る>>

加熱なしでパパッ!「白菜とわかめナムル」

白菜とわかめのナムル

塩もみした白菜と、水で戻したわかめを調味料で和えるだけ。シャキシャキとした食感が存分に楽しめる、白菜とわかめのナムルです。

ボウルではなく、ポリ袋の中で混ぜてもOK◎洗い物が楽になるだけでなく、まんべんなく味がいきわたるメリットもありますよ♪

(火を使わず簡単☆食物繊維たっぷり♪白菜とわかめナムル by kaana57 さん)

レシピを見る>>

レンジでお手軽☆「にんじんのごまみそ和え」

にんじんのごまみそ和え

ほんのり甘いにんじんを、味噌とごま油、白ゴマで味付け◎香ばしさと濃厚な味わいが楽しめる、にんじんのごまみそ和えです。

冷めると味が馴染んで一層おいしくなりますよ。まさに、作り置きにぴったり!

(レンジで簡単和総菜☆ごはんがすすむ◎にんじんのごまみそ和え by kaana57 さん)

レシピを見る>>

出来たてもおいしい♪「レンジコールスロー」

レンジコールスロー

野菜をレンジで加熱してから調味料と和えるから、味がすぐなじむのが嬉しい!温かいまますぐ食べても、作り置きとして冷やして食べてもおいしい、レンジコールスローです。

そのままはもちろん、サンドイッチの具材にも重宝しますよ◎

(すぐ食べられる!レンジでコールスロー by えつこ さん)

レシピを見る>>

忙しい朝に、あると助かる!時短で食べられて、栄養も摂れる「野菜の作り置き」レシピを紹介しました。

どれもさっと作れるレシピばかりなので、ぜひ試してみてくださいね。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング