腸内環境が乱れてしまうと便秘になったりお腹がぽっこり出るだけでなく、肌荒れ、生理不順につながったり、免疫力が落ちて風邪を引きやすくなったりするそう。
冬も健やかな体で毎日過ごすために、腸内環境を整える生活や食事を心がけること(=腸活)が大切です。
そこで今日は、食物繊維や発酵食品のチカラでお腹がすっきり!「腸活」に役立つ朝はんレシピを5つご紹介します。
【卯の花】野菜たっぷり♪「甘酢味のおから煮」
低カロリーでたっぷりの食物繊維とオリゴ糖を含むヘルシーな卯の花に、野菜と挽肉を加えて旨みと食感をプラスした、具だくさんのおから煮です。
お酢を加えることで、甘酸っぱさとしっとり食感をプラス◎さっぱりして食べやすい味わいに仕上がります。
(甘酢味のおから煮☆お酢でしっとり&旨みをプラス♪ by Legelo さん)
【切り干し大根】常備菜におすすめ!「切り干し大根煮」
脂質を吸着してカラダの外に排出してくれる食物繊維が豊富な切り干し大根を、野菜やきのこと炒め煮した、ごはんのおかずにぴったりの煮物です。
旨みの詰まった戻し汁を使うことで、甘みとうまみを感じる味わいに。作り置きしておくと、朝ごはんやお弁当に便利ですよ◎
(ごはんに合うおかず☆お砂糖なしでも甘いの!切干大根の煮物 by たけまる さん)
【ごぼう】ピリ辛味◎「韓国風ごぼうサラダ」
シャキシャキ食感がおいしいマヨネーズ味のごぼうサラダは、ごはんにパンに相性抜群!ピリッとした辛さが食欲をそそります。
ごぼうの食物繊維量は、野菜の中でもトップクラスだそうですよ◎
(【韓国風 ピリ辛ごぼうサラダ】 by Little Darling (佐々木 美恵) さん)
【麹】ご飯がすすむ♪「キャベツの醤油麹あえ」
腸内環境を整えてくれる醤油麹と、キャベツに含まれる食物繊維の相乗効果でお腹がスッキリ!さっと和えるだけでカンタンに作れるのも魅力の和え物です。
塩もみしてかさが減っているので、キャベツがおいしくたっぷり食べられます◎レシピでは春キャベツを使っていますが、普通のキャベツでもおいしく作れますよ♪
(春キャベツの醤油麹あえ by hannoah さん)
【発酵食品】レンチンで♪「キムチときのこの甘酒スープ」
カップに発酵食品の甘酒とキムチを入れて、レンジで温めるだけだからとってもカンタン!甘みとピリ辛味の相性がバツグンの甘酒スープです。
甘酒に含まれるオリゴ糖とキムチに含まれる乳酸菌のダブルパワーで、温活+腸活!体にうれしい効果が期待できそうな一杯です♪
(キムチときのこの甘酒スープ by まんまるらあて さん)
以上、簡単に作れる「腸活」朝ごはんレシピをご紹介しました。
食物繊維や発酵食品で腸内フローラをととのえて、お腹すっきり!カラダも心も元気な状態で、1日をスタートしましょう♪