おはようございます。フードスタイリストの河合真由子です。
10月に入ると待ち遠しくなるイベントが「ハロウィン」。今日はハロウィン気分を一足先に満喫できる、かぼちゃをつかったスパイシーラテをご紹介します。
秋はかぼちゃのおいしい季節
秋の味覚、芋、栗、豆、かぼちゃ…ほっくりして甘みの感じられるものは、なぜか特に女性の心をがっつりつかむようです。
そういう私もかぼちゃは大好き。秋になり、少し涼しくなるとこういうほっくりした甘みを無性に欲するようになります。
かぼちゃは7〜8月に収穫して、2〜3ヶ月貯蔵されたものがおいしいといわれており、ちょうど今が食べごろ!シンプルに塩をふって蒸し煮にする食べ方も好きですが、かぼちゃを使ったスイーツアレンジもおいしいですよね。
今日ご紹介するような「ドリンク」はちょっと意外かもしれませんが、ベースとなるかぼちゃペーストをつくっておけば、おうちで簡単にできますよ。
旬のおいしいかぼちゃ、お食事にも、スイーツにも、そしてドリンクにもアレンジしてぜひ味わってみてください。
「スパイシーカボチャラテ」の作り方
今日は、おうちでも簡単にできるカフェのような「カボチャラテ」をご紹介します。
今年は、あのスターバックスコーヒーでも15年ぶりにかぼちゃを使ったパンプキンスパイスラテが発売されていますが、それに負けず劣らずのお味になっているはずです!
レシピ
(材料 2人分)
【かぼちゃペースト】
- かぼちゃ 250g
- グラニュー糖 25g
- 生クリーム(乳脂肪45%程度のもの) 20g
- シナモンパウダー、ジンジャーパウダー、ナツメグパウダー 各少々
【ラテ】
- 牛乳 300cc
- インスタントコーヒー 4g
- お湯 100cc
- ホイップクリーム 適量
- シナモンパウダー、かぼちゃの種 適宜
(作り方)
1) かぼちゃペーストをつくる。かぼちゃは種とワタを取り、一口大にカットし、耐熱容器にいれてふんわりとラップをし、電子レンジで4〜5分、竹串がすっと通るまで加熱する。
2) 熱いうちに皮をとり、ボウルにいれて他の材料を加え木べらで潰す。
3) 鍋に牛乳と(2)を加え、泡立て器でよく混ぜる。沸騰直前で火からおろす。
4) インスタントコーヒーをお湯でとき、カップに注ぐ。(3)を上から静かに注ぎ、ホイップクリームを絞る。お好みでシナモンパウダーをふり、かぼちゃの種を飾る。
薄くスライスしたかぼちゃを焼き、上に飾るのもおすすめです。
かぼちゃペーストは一度に大量につくっておくと便利です。上の写真のように、トーストに塗って焼いたり(焼いた後に塗っても)とアレンジは自由自在。作り過ぎたら冷凍も可能ですよ。
***
いかがでしたか?旬のかぼちゃをつかったアレンジドリンクに使う基本のかぼちゃペーストは、電子レンジでできる簡単なものです。
使い残したかぼちゃをつかって作り置きしておけばドリンクはもちろんスイーツやトーストにもアレンジ可能ですよ。ハロウィンパーティーのドリンクにももちろんおすすめ。
ぜひ、おうちでもつくってみてください。
フードスタイリスト 河合 真由子
フードスタイリスト 河合真由子 オフィシャルサイトはこちら >> http://www.recipeoflife.jp
インスタグラムでは日々の朝ごはんを投稿中です >> https://www.instagram.com/kawaimayuko/
週末朝活「フードスタイリスト 河合真由子のとっておきの朝食会」(オンラインVer.)開催中!イベント情報配信はこちらから登録ください。