働くママの家事を効率アップ♪ 毎日がちょっぴりラクになるアイデア3選

 

働くママは家事や育児にと毎日大忙し。とくに小さな子供のいるママにとって、家にいるときは食事の支度や片づけ、掃除や洗濯とやることがいっぱい!

日々繰り返す家事が、すこしでもラクになれば…と思いますよね。

今日は子育てと仕事を頑張るママにおすすめの、少しの工夫で掃除や帰宅後がラクになる、家事効率アップのアイデア3つをご紹介します。

【1】余計なモノを置かず使いやすい配置に♪

トースターやコーヒーマシーンといった家電を置くのに便利なキッチンラックは、気づくとモノが増えてごちゃごちゃになっていることも。

そこでまず、いちどすべての荷物を下して、ふだん使う優先順位が高いモノはなにか考えてみましょう。キッチンラックに置くべき最低限のものが決まったら、使いやすい配置を決めるとともに、一時的に増えたモノを置くスペースを確保。

いただきものや買いすぎた食品などの置き場所をつくることで、テーブルやカウンターが散らかるのを防ぎ、すっきりとしたキッチンをキープ。ムダな動きが減ってスムーズに家事をこなせます。

(参考:朝の時短につながる!キッチンラックに「余計なモノを置かない」片づけ術 )

【2】掃除しやすいスッキリ収納のコツ

画像提供:RoomClip

掃除のとき、モノをどかしながらだと思うように進まなくて時間も手間もかかるもの。そこでおすすめなのがこちら。

  • バスルーム

ボディソープやシャンプーのボトルを床やラックに置くと、掃除のたびに動かすのが面倒だったり、ボトルの底がぬめって手間が増えることに。そんな悩みは吊り下げることで解決!見た目にスッキリするし、つかいやすい位置にとりつけることもできますよ。

  • キッチン

ごみ箱周辺は汚れやすいため片手でさっとごみ箱を動かして掃除機がかけられるように、買い替えるときはキャスターをつきのタイプに。ホームセンターなどでキャスターだけ買うこともできるので、今使っているごみ箱に取り付けるのも◎

  • 一時保管の紙袋

要るか要らないか迷ったものを、一時的に入れる紙袋を用意してひとまとめにしておくことでカウンターやテーブルの上がスッキリ!紙袋の中身は、休日にまとめて片づけるようにします。

(参考:いつもキレイでいたいから。「掃除のしやすい」部屋づくり3つ by徳島久輝

【3】朝のひと手間で帰宅後がラクになる!

帰宅後は、次やるべき家事にさっと取りかかりたいもの。そのために朝出かける前のひと手間を習慣に♪

床に雑誌やぬいだ洋服といったモノを置いてあると、疲れて帰ってきたのにまず片づけから始めることに。散らかった洋服は洗濯かごに入れるなど、出かける前の数分で床をスッキリと!

  • テーブル

朝食の食器や読みかけの新聞など、テーブルの上はついモノを置きっぱなしにしがち。帰宅後にスムーズに夕食の準備ができるように、テーブルの上は片づけて出かけましょう。

  • 食器カゴ

朝に洗い物はしたけど、お茶碗やお箸を食器カゴに入れたまま…というケースは意外と多いのでは?夕飯にも食器は使うし、帰宅後にお弁当箱や水筒を洗うと、カゴの中はすぐに山盛りになるので、食器を洗ったらさっと拭いて食器棚に戻すクセを♪

(参考:帰宅後がラクになる!お出かけ前の簡単片づけルーティン3つ )

***

掃除がしやすく使いやすい収納や、朝出かける前にちょっと気をつけておくと帰宅後の家事がスムーズになる、働くママの家事効率をアップする片づけのコツをご紹介しました。

ピンとくるものや、これならできそう!と思うものがあったら取り入れてみてくださいね。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング