いつもキレイでいたいから。「掃除のしやすい」部屋づくり3つ

 

おはようございます!気持ち良い朝時間を迎えられそうなお部屋やインテリアをご紹介している「モーニング・ルームスナップ!」

今回は「掃除のしやすい部屋づくり」をテーマに画像を紹介したいと思います。

数ある家事の中でも「掃除」が嫌い方は多いはず。しないわけにはいかないけれど、労力が減らせたらそれに越したことはないですよね。ここではちょっとの工夫でお掃除がラクになりそうなアイデアを3つご紹介してみます!

【1】「吊り下げ」を活用する

掃除がしやすい部屋実例

画像提供:RoomClip

まずはsei-gwenさんのアイデアからご紹介します。

バスルームでの悩みは、シャンプーボトルなどを床に置いておくことで発生するぬめりや水垢など。でも、吊り下げることで防ぐことができ、空間全体もスッキリします。

最近では吊り下げるためのフックや吸盤など商品もいろいろとあるようで…便利になりましたね!

【2】キャスター付きにする

掃除がしやすい部屋実例

画像提供:RoomClip

続いてはmiomioさんのアイデアです。

掃除をしやすくするために、パントリーの最下段はキャスター付きの収納を利用されています。また、ゴミ箱は片手で動かせるものを使うことで、掃除機を止めることなくお掃除が出来るそう。

【3】ぽいぽい袋をつくる

掃除がしやすい部屋実例

画像提供:RoomClip

最後はchir00mさんのアイデアです。

極力カウンターにものを置かないように気をつけているというchir00mさん。後で片付けようと思うものはひとまずこの袋にいれておき、休日にまとめて片付けるのだそう。

毎日すべてやるのは難しいけれど、スッキリもさせておきたい。そんな時に役立ちそうなアイデアですね!

*

掃除のしやすい部屋作り、いかがでしたか?面積の広い床面などはものを置かない、もしくはすぐ動かせるようにしておく、などのアイデアが有効そうですね。

さ、次はどのお部屋をご紹介しようかな。というわけで次回をお楽しみに!

今日ご紹介したお部屋

1つ目のお部屋

sei-gwenさんのお部屋
https://roomclip.jp/myroom/2372355

2つ目のお部屋

miomioさんのお部屋
https://roomclip.jp/myroom/826635

3つ目のお部屋

chir00mさんのお部屋
https://roomclip.jp/myroom/382225

この連載の一覧を見る >>
https://asajikan.jp/author/68/

☆この連載は<木曜日>に更新します。次回もどうぞお楽しみに…!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

モーニング・ルームスナップ!

気持ちよい朝時間を迎えられそうなお部屋とインテリア
Written by

徳島久輝

コンテンツプランナー。
5年間の海外生活でインテリアの楽しさを知り、生業とすることを決意。帰国後、ライフスタイルショップ立ち上げ、大手総合情報サイトでの編集やインテリア関連メディアの編集長を経て、現在フリーで編集を手掛ける。4年前には中古マンションを購入しリノベーション。趣味はタルト作りと部屋の写真を眺めて夢想すること。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング