糖質ちょいオフでしっかり食べよう!「かさ増しダイエット」レシピ5選

 

“食欲の秋”といわれるほど食べ物がおいしい季節ですが、気温がさがって新陳代謝があがるため、ヤセやすい季節でもあるんですよね。まさに今ダイエット中という方もいらっしゃるのでは?

ダイエットには運動や減量などいろんな方法がありますが、最近は糖質制限をしてる方も多い様子。けれど、糖質オフの食事はヤセやすいものの、ご飯やパンなしだと食べた気がしないし、ストレスでダイエットが続かない…なんてことも。

そこでおすすめなのが、野菜や豆腐といった糖質の少ない素材で主食をかさ増しすることで、しっかりとした食事を食べることができるレシピ。かさ増しによくつかわれる野菜には食物繊維、豆腐にはたんぱく質が多く含まれているため、食後の血糖値の急上昇を防いでくれるメリットも♪

主食の量が減るので、もちろん糖質量も控えめになって一石二鳥です。

今日は、野菜や豆腐でボリュームアップして主食を無理なく減らせる「かさ増しダイエット」レシピ5つをご紹介します。

【キャベツ】ビタミンたっぷり!「アボカド丼」

濃厚でクリーミーなアボカドのコクで、さっぱり味のせん切りキャベツがもりもり食べられちゃう!ご飯を酢飯にすれば、カリフォルニアロール風の味にもなりそうな組み合わせ。

野菜とアボカドをカットして盛りつけるだけだから、忙しい朝にさっとつくれるのもうれしいですね。

(キャベツでカサ増し、アボカド丼 by petitdevilさん)

レシピを見る>>

【野菜】やさしい和風味♪「野菜たっぷりチャーハン」

キャベツや小松菜など、冷蔵庫にある野菜をざっと加えて、いろんな野菜でボリュームアップ!中途半端にのこった野菜をすっきりつかいきれるから、冷蔵庫の大掃除にもなるレシピです。

やさしい和風味ながらハムのコクと、たくあんのコリコリ食感がアクセントになってあとひくおいしさ!

にんじんなど赤い色の野菜が入ると、見た目が華やかになって元気がでそう☆

(和風だしだけ?野菜たっぷりチャーハン by chikaさん)

レシピを見る>>

【豆腐】とろみが絶妙♪「きのこのとろとろ豆腐丼」

つるんとした喉ごしの豆腐と、ぷりぷりっとしたきのこの食感が絶妙で、かさ増ししていることを忘れてしまいそうな一品。ご飯を減らす分、豆腐の量をふやしてみるのもいいかも♪

豆腐は満腹感があるし、きのこは食物繊維がたっぷり!おまけにどちらも低カロリーの素材だから、おなかいっぱい安心して食べることができますね。

(きのこのとろとろ豆腐丼 生姜風味 by Kae (カエ)さん)

レシピを見る>>

【もやし】ふんわり食感♪「椎茸ともやしの豆腐丼」

もやしと豆腐の2素材でかさ増してるからボリュームたっぷり!シャキシャキっとしたもやしとやわらかな豆腐を、卵がうまくまとめてくれるから食べやすさも◎

ごま油の香りでほんのり中華風ながら、さっぱりとした味で朝ごはんにぴったり!たんぱく質がしっかりとれて代謝アップにもよさそう♪

(椎茸ともやしのふんわり豆腐丼 by にゃこさん)

レシピを見る>>

【野菜】パンの朝に☆「とことん盛りっと食べるサラダ」

ダイエット中はご飯の方が満腹感があっていいけど、今日はパンが食べたい!そんな朝におすすめなのがこちらのレシピ。

薄切りパンがうつわになるくらい、たっぷりの野菜とたまご、チーズを挟んでいるから、見た目にも食べてもボリューム満点!

見て食べて楽しめると、束の間ダイエットのことを忘れて気分があがりますね♪

(とことん盛りっと手で持って食べるサラダ by 青山 金魚さん)

レシピを見る>>

かさ増しダイエットレシピはいかがでしたか?

炭水化物をいきなり減らしたり、食べる量を減らしすぎるとカラダに負担がかかるので、野菜や豆腐をつかい、上手にコントロールしてダイエットを成功させてくださいね。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング