ダイエット向き!時短でヘルシー「豆腐」朝ごはんレシピ5選

 

低カロリー・高たんぱくのお豆腐は、前日に食べ過ぎたときや、ダイエット中にもぴったりのヘルシー食材。女性にうれしい、大豆イソフラボンがたっぷり含まれていることも有名ですよね。

今日は、忙しい朝でもぱぱっと時短で作れてヘルシーな「豆腐」レシピ5つをご紹介します。

栄養も味わいも優秀!「炒り豆腐丼」

炒り豆腐丼

きざんだ野菜とお肉入りの炒り豆腐を、卵を混ぜたごはんに混ぜた、混ぜご飯風丼です。

具だくさんで、これ一品でお腹は大満足!ヘルシーなのに栄養がバランスよく取れる優秀メニューです◎

(やさしい味の~炒り豆腐丼♪ by 月草 さん)

レシピを見る>>

ちょい足しでボリュームアップ!「豆腐入りわかめスープ」

絹ごし入りわかめスープ

市販のわかめスープにお豆腐をまるごとプラス!食べごたえのある、湯豆腐みたいなわかめスープです。

レンジで温めるだけだから、寝過ごした朝でもさっと作れますよ♪

(湯豆腐みたいな 絹ごし入りわかめスープ by まんまるらあて さん)

レシピを見る>>

まったり濃厚♪「豆腐とアボカドのナムル」

豆腐とアボカドのナムル

朝のトーストに合わせたい!水切りしたお豆腐とアボカド、合わせ調味料を混ぜるだけの、爽やかな色合いのナムルです。

ぷるぷるっとしたお豆腐と、ねっとり濃厚なアボカドのくみ合わせが絶妙な一品。ふたつのなめらかな食感に、ごま油が香るナムル風の味つけがよく合います◎

(豆腐とアボカドのナムル by ゆりりん さん)

レシピを見る>>

レンジで完結!「まろやか湯豆腐」

湯豆腐

耐熱容器にお豆腐、豆乳、だし醤油をいれてレンジ加熱するだけ!大豆イソフラボンがたっぷり摂れる、スープごと味わう湯豆腐ですです。

濃厚なのにヘルシー!口の中でほろっとほどける、豆腐の食感がたまりません♪

(レンジで手軽まろやか湯豆腐♪~♪ by みなづき さん)

レシピを見る>>

あんかけでホカホカ♪「塩マーボー丼」

お豆腐と白菜にそぼろ餡がとろ~り絡んだ、塩味ベースの味付けが朝にぴったりの、マーボー丼です。

ごま油香るやさしい味のあんかけは、寒い秋冬の朝にぴったり!

ダイエット中はご飯の量を控えめに、具材を増やしてアレンジしてみてくださいね♪

(☆アン♪アン♪餡♪とっても大好き~塩マーボー丼☆ by モーちゃん さん)

レシピを見る>>

しっかり食べても罪悪感なし!お豆腐で作るヘルシー朝食レシピをご紹介しました。

どれも時短で簡単!お豆腐の種類や具材を変えたアレンジも試してみてくださいね♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング