ダイエット中に活躍!簡単「豆腐」朝ごはんレシピ3選

 

良質なたんぱく質を含む低カロリー食品のひとつ「豆腐」。ダイエット中、食事のカロリーを抑えながらたんぱく質をとりたい時に便利な食材ですよね♪

今日はそんな「豆腐」を使ったヘルシーな朝ごはんレシピを3つご紹介します。

塩麹で手軽に!「お豆腐チーズ」

お豆腐チーズ

豆腐に塩麹を塗り込んだら、半日以上冷蔵庫で寝かせるだけ。

水分が抜け、適度な塩気が効いた豆腐は、まるでチーズのような味わいに!

発酵食品の塩麹を使っているので、腸内環境を整えてくれる効果も期待できます。

そのまま食べたり、カプレーゼやグラタンなどのお料理に活用したり…

お豆腐チーズ

サンドイッチの具材にするのもおすすめです◎

(ダイエット中にぴったり!塩麹で簡単「お豆腐チーズ」の作り方と食べ方アイデア by 栄養士・インナービューティープランナー mariさん)

レシピはこちら>>

レンチンでOK♪「湯豆腐ちょい足しアレンジ」

湯豆腐アレンジ

レンチンで作れる湯豆腐なら、忙しい朝でも簡単&肌寒い朝に体の中から温まりますよ。

料理研究家の河瀬 璃菜さんがご紹介してくれたのは、「とろろなめたけ」「ニラザーサイ+食べラー」「ネギたっぷり」という3つの湯豆腐ちょい足しレシピ!

ポン酢やだし醤油などをかけるシンプルな食べ方に加えて、ちょっとしたアレンジ方法を覚えておくと、飽きることなくおいしくいただけますね♪

(レンジで簡単!「湯豆腐」を飽きずに楽しめるヘルシーちょい足しアレンジ3つ by 料理研究家 河瀬 璃菜さん)

レシピはこちら>>

10分で完成!「豆腐ときのこの温か中華スープ」

豆腐ときのこの温か中華スープ

これからの季節にうれしいあったかスープレシピ。

豆腐はたっぷり150g!食べごたえもバッチリです◎

いろいろな種類のきのこを使うと旨味がアップしますよ♪

(10分でできるヘルシーレシピ♪「豆腐ときのこの温か中華スープ」 by フードデザイナー タラゴン(奥津純子)さん)

レシピはこちら>>

ヘルシーでありながら、しっかりお腹にたまって満足度が高い豆腐。

ダイエット中の朝ごはんや、食べ過ぎた翌日の調整に、ぜひ試してみてくださいね♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング