BLOG

漫画家の挿絵が楽しい!宮沢賢治の名作童話集『注文の多い料理店』

 

朝読書におすすめの本をご紹介する『まっこリ~ナのCafe BonBon』。小説やエッセイ、暮らしや料理の本など心に効く本をセレクトしています。

今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、『注文の多い料理店』

宮沢賢治の名作童話を収録した本、新刊です。今年3月に創刊された児童文庫新レーベル「ポプラキミノベル」より発売されました。『盆の国』『バー・オクトパス』などで知られる人気漫画家・イラストレーターのスケラッコが挿絵を描いています。物語も絵も素敵な本が、おうち時間をハッピーにしてくれます。


注文の多い料理店
著者:宮沢賢治/絵:スケラッコ
出版社:ポプラ社

なんだか面白そうな絵!って思った瞬間、読者はもう物語のなかにいる。スケラッコさんの楽しくてとっつきやすい挿絵が入り口なら、宮沢賢治の世界へ迷わずに入っていけそうです。ユーモラスな絵のおかげで、奇想天外でファンタジックな物語がとても身近に感じられます。

本書では、表題作の「注文の多い料理店」をはじめ、「どんぐりと山猫」「狼森と笊森、盗森」「月夜のでんしんばしら」「鹿踊りのはじまり」など九つの作品を収録。宮沢賢治は自分の物語のことをこんなふうに書いています。「これらのわたくしのおはなしは、みんな林や野はらや鉄道線路やらで、虹や月あかりからもらってきたのです」——。

この本を読んでいると、自分の家のすぐそばに、山ねこや狼のすむ黒々とした森があるような気がしてきます。そしてまた、いろいろな人の絵で読むたび、新しい宮沢賢治の世界と出会えます。

以前、ご紹介したこちらもぜひどうぞ。
*版画絵本『注文の多い料理店』

スケラッコさんの作品もぜひ。
『バー・オクトパス』
『盆の国』

ラブ&ピースな一日を。
Love, まっこリ〜ナ

「まっこリ~ナのカフェボンボン」を読んでくださってありがとうございます。「カフェボンボン」が心ときめく本との出会いの場となりますように。

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング