BLOG

今夜のカクテルは?心の疲れにやさしく効く一冊『バー・オクトパス』

 

朝読書におすすめの本をご紹介する『まっこリ~ナのCafe BonBon』。小説やエッセイ、暮らしや料理の本など心に効く本をセレクトしています。

今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、『バー・オクトパス』

静かな青い海を舞台にした小さな酒場「バー・オクトパス」をめぐる物語。漫画家・スケラッコさんが描くコミック、新刊です。仕事帰りに店に立ち寄る人魚さんをはじめ、海の生き物たちが集うバーのお話をお楽しみください。


バー・オクトパス
著者:スケラッコ
出版社:竹書房

夏の疲れやら仕事の疲れやらで心もからだももわーっとしてる。そんなときは、バーで一杯おいしいお酒をいかがでしょう。

それでは、美しい海藻や珊瑚の奥の心休まる空間へ。ご案内する「バー・オクトパス」では、タコのバーテンダーさんが極上のカクテルを作ってくれます。8本足のマスターならではの素晴らしいカクテル作りも見どころのひとつです。

「マスター、ハイボールください」今夜もバーで飲む人魚さん。今日一日を振り返りながら、マスターに話を聞いてもらっています。シャイで人見知りの人魚さんですが、このお店に通ううちに、いろいろな常連さんとも知り合って……。

バー・オクトパスをめぐるエピソードが17篇。海の生き物たちの朝の通勤風景や休日の過ごし方なども垣間見れるのが楽しい。居心地のいい場所を大切にしながら、みんなそれぞれ心休まる時間を楽しんでいる。いつもハイボールの人魚さんがちょっと冒険して、常連さんオススメのマティーニを頼んでみる。そんな夜もいいですね。バーの楽しさを教えてもくれる一冊です。

「まっこリ~ナのカフェボンボン」を読んでくださってありがとうございます。「カフェボンボン」が心ときめく本との出会いの場となりますように。

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング