BLOG

ロマンチックで残酷な大人の童話『眠れる森の美女』

 

今日のカフェボンボンの本棚は、『眠れる森の美女』

赤頭巾ちゃん、シンデレラ、青ひげ、長靴をはいた猫など、8篇の有名な昔話を収めたペロー童話集。時代を超えて愛される名作を新たな翻訳で楽しむシリーズの一冊。ギュスターヴ・ドレの挿絵も印象的です。

20160215
眠れる森の美女 シャルル・ペロー童話集
著者:シャルル・ペロー/訳:村松潔
出版社:新潮社

あなたですか、わたしの王子様は? そう問いかける王女に、あなたを愛していると答える王子。

眠れる森のひめが百年の眠りから目覚めるシーンは、あまりにもドラマチック。天蓋付きのベッドの傍らで、出会った瞬間に愛してる、そしてその日のうちに結ばれるんです。早急です……。

けれど幸せなストーリーは一転、突如ホラーのような展開に。じつはここからが見どころです。

ペローの童話は劇的でちょっとグロテスクだからこそ魅せられる。極端な人物設定も面白い。「じつに不愉快な性格で、あまりにも傲慢」とかね。昔話って強烈なキャラクターが勢ぞろいですよね。

そういえば、赤頭巾ちゃんがお見舞いにもっていくのは、ガレットなんですね。さて、ガレットとバターの小瓶は、おばあさんに無事届いたでしょうか。

Love, まっこリ〜ナ

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング