朝読書におすすめの本をご紹介する『まっこリ~ナのCafe BonBon』。小説やエッセイ、暮らしや料理の本など心に効く本をセレクトしています。
今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、『夜ふかしの本棚』。
朝井リョウ、窪美澄、中村文則ら6人の作家が、心を揺さぶられた本を紹介するブックガイドです。読書への興味がぐっと広がる一冊をどうぞ。
『夜ふかしの本棚』
著者:朝井リョウ/円城塔/窪美澄/佐川光晴/中村文則/山崎ナオコーラ
出版社:中央公論新社
すごい本に出会うと、心もからだもその本にもっていかれる。すっかり虜になってしまう。本書には、こんな幸せな読書体験がいくつもつづられています。
作家の朝井リョウさんが一番好きな作品は『一瞬の風になれ』。「読書って、楽しい! 本って、すごい!」高校生だった朝井さんは、純度100パーセントでそう思ったという。佐川光晴さんも高校生のときに運命の出会いをします。何の気なしに『我輩は猫である』を読みだして、自分の身に何がおきたかわからないほど笑い転げた。この小説を現代に置きかえてみると「テレビのバラエティー番組での芸人たちのフリートークに近いといっても、漱石は怒らないと思う」。そう言われたらわかりやすい。文豪の夏目漱石まで身近に感じられますよね。
ふいに染みてくる本は? 生きる意味を問いたい夜に読みたいのは? さまざまなテーマに沿って、全部で59冊を紹介しています。山崎ナオコーラさんは誕生日に夫から贈ってもらった『岩波国語辞典』を寝る前に一ページずつ読む。「今を楽しく生きるために学ぶのだ」という、山崎さんの言葉との向き合いかたにぐっときます。
本が大好きな人も、どんな本を読んだらいいか迷っている人も、久しぶりに本でも読もうかという人も。素敵な読書体験が待っています。
ラブ&ピースな一日を。
Love, まっこリ〜ナ
「まっこリ~ナのカフェボンボン」を読んでくださってありがとうございます。「カフェボンボン」が心ときめく本との出会いの場となりますように。
*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/
朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>