さっと入れるだけで味付け簡単!「塩昆布」朝ごはんレシピ5選

 

アツアツご飯にのせたり、おにぎりの具材にしたりと、おうちに常備しておくと便利な「塩昆布」。旨味や塩味がしっかりついているので、パスタやチャーハン、漬物などの「調味料」としても活用でき、時短調理にも役立つ万能アイテムです。

今日はそんな「塩昆布」を使った、旨みたっぷり&簡単に作れる朝ごはんレシピを5つご紹介します。

忙しい朝でもパッと食べられる♪「ほうじ茶茶漬け」

だし要らず5分で簡単!梅と豆腐の「ほうじ茶茶漬け」 by五十嵐ゆかりさん

塩昆布とほうじ茶をつかった、出汁いらずのお手軽茶漬けです。ほうじ茶の香ばしい風味が、豆腐、梅干しをのせたシンプルなお茶漬けに深みを出してくれます◎

柚子胡椒やわさびを添えるアレンジもおすすめ!

(だし要らず5分で簡単!梅と豆腐の「ほうじ茶茶漬け」 by五十嵐ゆかりさん)

レシピを見る >>

ご飯が進む◎作り置きに便利な「山形のだし」

ご飯のおともに!塩昆布で簡単お手軽「山形のだし」の作り置き byMayu*さん

野菜や生姜をたっぷり入れて作る、有名な郷土料理でご飯によく合う「山形のだし」。塩昆布を使えば、簡単に旨みづけができますよ♪

炊きたてのご飯はもちろん、冷奴にのせても◎

(ご飯のおともに!塩昆布で簡単お手軽「山形のだし」の作り置き byMayu*さん)

レシピを見る >>

シンプルな材料で旨みたっぷり♪「切り干し大根の煮物」

塩昆布が決め手!簡単「切り干し大根の煮物」の作り置き  byMayu*さん

油揚げやお肉を入れなくても、塩昆布を使うことで旨みたっぷりのおいしい味わいに仕上がる、切り干し大根の煮物です。

シンプルな材料で作れるレシピは、乾物料理ビギナーさんにもおすすめの一品。朝ごはんはもちろん、汁気を切ってお弁当のおかずにしても♪

(塩昆布が決め手!簡単「切り干し大根の煮物」の作り置き  byMayu*さん)

レシピを見る >>

ごま油の風味で食欲アップ!「枝豆と塩昆布のおにぎり」

朝食に☆枝豆と塩昆布のオイルおにぎり  bychikaさん

これから旬を迎える枝豆と大葉のシンプルな味わいが楽しめる、塩昆布入りのオイルおにぎりです。

ごま油の芳ばしい香りは、食欲増進効果も◎硬めに炊いたご飯を使うと、ベタつきにくく、握りやすさもアップしますよ♪

(朝食に☆枝豆と塩昆布のオイルおにぎり  bychikaさん)

レシピを見る >>

レンジで簡単♪「人参の塩昆布バター和え」

3ステップ♪レンジで簡単 人参の塩昆布バター和え  byまんまるらあてさん

人参と塩昆布の2食材+レンジで簡単に作る、お手軽な一品。食材を切ったらレンジでチンするだけなので、忙しい朝でもさっと作れますよ◎

白いご飯はもちろん、朝のバタートーストにもよく合うレシピです♪

(3ステップ♪レンジで簡単 人参の塩昆布バター和え  byまんまるらあてさん)

レシピを見る >>

旨みたっぷりな「塩昆布」を調味料として活用した、簡単朝ごはんレシピを5つご紹介しました。

とにかくラクに味付けや旨み出しができる塩昆布は、忙しい朝に大活躍!どれも簡単に作れるので、ぜひ作ってみてください。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング