ご飯にのっけるだけ!簡単ヘルシー「豆腐丼」レシピ5選

 

夏に向けてダイエットを始める方が増えるシーズン。健康的に痩せるためには、食事の量やカロリーを減らすだけでなく、体を作るたんぱく質、ビタミン・ミネラルなどの栄養素をバランスよく摂ることも意識したいですよね。

今日は、ダイエット中の朝ごはんにぴったり!タンパク質や栄養がとれて、ご飯にのっけるだけで簡単に作れる、ヘルシーな「豆腐丼」レシピを5つご紹介します。

朝5分で完成!「ぶっかけ豆腐丼」

火も包丁も使わず簡単!朝5分でできる「ぶっかけ豆腐丼」 by:五十嵐ゆかりさん

包丁を使わずに簡単!梅干しの酸味や青ネギの清涼感でさっぱりと食べられる、ぶっかけ豆腐丼です。

仕上げにごま油をかけると、少量でも香ばしさがアップしますよ◎

(火も包丁も使わず簡単!朝5分でできる「ぶっかけ豆腐丼」 by 五十嵐ゆかりさん)

レシピを見る>>




ふわふわ食感が楽しめる「和風豆腐丼」

2分で完成!ふわふわ お豆腐丼 和風ver. by:えんさん

たった2分で完成!ご飯さえ炊けていれば火を使わずさっと作れる、即席豆腐丼です。豆腐をなめらかに混ぜてからご飯にかけると、ふわふわな食感が楽しめますよ。

お好みでわさびを添えてもgood♪

(2分で完成!ふわふわ お豆腐丼 和風ver. by えんさん)

レシピを見る>>

タンパク質たっぷり◎「納豆豆腐丼」

朝食にぴったり!納豆豆腐丼 by:Sachiさん

いつもの納豆ごはんに豆腐をプラス!簡単で飽きない味わいの、納豆豆腐丼です。豆腐は手で崩せば包丁いらず。

納豆のタレ+ごま油のシンプルな味つけで、あっという間に完成しますよ◎

(朝食にぴったり!納豆豆腐丼 by Sachiさん)

レシピを見る>>

具だくさんが嬉しい「炒り豆腐丼」

やさしい味の~炒り豆腐丼♪  by:月草さん

豚肉やたまご、人参などをたくさん入れて作った炒り豆腐を、ご飯にたっぷりのっけて楽しむ、具だくさんの炒り豆腐丼です。

入れる野菜は冷蔵庫に余っているものでもOKです。しっかりとした食感を楽しみたい方は、木綿豆腐に変えても◎

(やさしい味の~炒り豆腐丼♪  by:月草さん)

レシピを見る>>

春夏にぴったりの爽やかレシピ!「豆腐しらす丼」

豆腐とシラスのクイック丼ゴマ油風味 by:ひだまりさん

しらす干しと大葉、ごま油の相性が抜群◎爽やかな味わいが春夏の朝にぴったりな、豆腐しらす丼です。

豆腐をしっかり水切りすると味がぼやけにくくなり、ご飯の食感もキープできますよ◎

(豆腐とシラスのクイック丼ゴマ油風味 by:ひだまりさん)

レシピを見る>>

ご飯にのっけるだけ!タンパク質や栄養がとれて、ヘルシーにお腹を満たせる簡単「豆腐丼」レシピを5つご紹介しました。

さっぱりした味わいの豆腐丼は、食欲のない朝にもおすすめですよ。ダイエット中はご飯の量を控えめにして作ってみてくださいね。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング