餃子だけじゃない!朝食やお弁当にも合う「ニラ」簡単レシピ3選

 

中華料理の定番食材「ニラ」。年中手に入る野菜ですが、旬である春のニラは特にやわらかくおいしいといわれていますよ。

ニラを使うレシピといえば「餃子」「レバニラ炒め」そして「チヂミ」…ですが、シンプルな味ゆえ、和え物や卵との炒め物、ハンバーグなどいろいろな料理で楽しめます。

今回はそんなニラを使った、朝ごはんやお弁当で楽しめる簡単おかずレシピを3つご紹介します。

ビタミン豊富でヘルシーな「ニラのマヨごま和え」

日焼けダメージにはビタミン!レンジで5分「ニラのマヨごま和え」

ニラを加熱して、調味料で和えるだけの簡単和え物です。使いきれず余ったニラを大量消費したいときや、「あと一品欲しい」というときにも丁度良い一品ですよ。

レンジ5分でできるので、忙しい朝でもさっと作れます◎

(日焼けダメージにはビタミン!レンジで5分「ニラのマヨごま和え」 by:タラゴン(奥津純子)さん)

レシピを見る>>

相性バツグン!「豚ニラ卵炒め」

豚肉とにらの卵炒め

豚肉×ニラ×卵が好相性!おいしくスタミナ補給ができそうな炒め物レシピです。

ビタミンだけでなく、たんぱく質補給もばっちり!レバニラ炒め同様、手早く仕上げるのがポイント◎

(豚肉とにらの卵炒め by:はちみつりんごさん)

レシピを見る>>

レバニラをアレンジ!「ささみのニラもやし炒め」

レバニラ風♪ ささみのニラもやし炒め

レバーを鶏のささみで代用、もやしをたっぷり使った、ヘルシーでコスパのいいレバニラ風炒めものです。

ささみに下味をつけておくことで、パサツキを防止できます◎

(レバニラ風♪ ささみのニラもやし炒め by:庭乃桃さん)

レシピを見る>>

ニラを使った簡単副菜レシピをご紹介しました。

旬を迎えるニラを使って、毎日の食卓を楽しんでみませんか?

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング