旨みたっぷり!簡単「豚バラ肉」おかずレシピ3つ

 

柔らかい肉質に、旨みたっぷり。「豚肉といえば、バラが1番!」という人も多い「豚バラ肉」。

脂身が多くとてもジューシーな豚バラは、お好み焼きや焼きそば、炒め物、煮物など、お料理の味わいをグッとアップしてくれる優秀な食材ですよね。

この記事では、簡単なのに旨みたっぷりでおいしい「豚バラ肉」おかずレシピを3つご紹介します♪

食欲そそる!「カリカリ豚とナスの甘酢焼き」

カリカリ豚とナスの甘酢焼き

香ばしく焼いた豚バラと、トロッとしたなすが好相性♪やみつきになるおいしさの「カリカリ豚とナスの甘酢焼き」です。

ご飯によく合う甘辛い味付けで、朝の白いご飯のお供にも、お弁当のおかずにもぴったり。

冷蔵庫で4日ほど保存できるので、スキマ時間に作り置きしておくと、忙しい朝に役立ちますよ!

(食欲そそる作り置き!簡単「カリカリ豚とナスの甘酢焼き」 by フードコーディネーター Mayu*さん)

「カリカリ豚とナスの甘酢焼き」レシピ >>

肌寒い秋の朝に!「とんこつ鍋風みそスープ」

とんこつ鍋風みそスープ

シンプルな食材で作る「とんこつ鍋風みそスープ」は、体がポカポカに温まる、秋冬の朝にピッタリのスープ。

お鍋に、豚バラ、キャベツ、ニラ、お水を入れたら、調味料を加えて煮るだけなので、手間が少なく、忙しい朝でも手軽に作れますよ。

お子さんが食べる場合は、仕上げの七味唐辛子の量を調節してくださいね♪

(朝ごはんで冷え対策!簡単ホカホカ「とんこつ鍋風みそスープ」 by 管理栄養士 maikoさん)

「とんこつ鍋風みそスープ」レシピ >>

作り置きにも◎「豚バラと小松菜のスイートチリ炒め」

豚バラと小松菜のスイートチリ炒め

調味料3つだけで簡単に味が決まる「豚バラと小松菜のスイートチリ炒め」は、ご飯との相性ばっちりなおいしさ。

豚バラに塩を振って炒めたら、小松菜を加え、スイートチリソースと醤油で味つけするだけであっという間に完成します。

ダイエット中は、きのこやもやしを加えてヘルシーにボリュームアップするのがおすすめ!

(調味料3つだけ!簡単作り置き「豚バラと小松菜のスイートチリ炒め」 by フードコーディネーター Mayu*さん)

「豚バラと小松菜のスイートチリ炒め」レシピ >>

何度も作りたくなるおいしさの、簡単「豚バラ」おかずレシピをご紹介しました。

どれも野菜の栄養も一緒に摂れる優秀レシピばかり。ぜひ、毎日のお弁当や朝ごはんに役立ててくださいね♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング