簡単なのにヘビロテ級のおいしさ♪ご飯がすすむ「お肉おかず」レシピ5選

 

おいしい旬食材が豊富に揃う食欲の秋。新米で炊いたツヤツヤのご飯がどんどんすすむ、食いしん坊さんにはうれしい季節になりました。

白いご飯に合うおかずやご飯のお供には色々な種類がありますが、がっつり食べたい日に嬉しいのはやっぱり…「お肉おかず」ではないでしょうか?

今日は飽きないおいしさのヘビロテ級!朝食やお弁当にぴったりの、ご飯によく合う「お肉おかず」レシピを5つご紹介します。

【豚こま肉で】ひき肉不要◎「豚こまハンバーグ」

豚こまの照り焼きハンバーグ♪ by:みぃさん

お弁当おかずにもぴったり!ひき肉ではなく豚こま肉で作るポークハンバーグ。

豚こま、玉ねぎ、塩こしょうを混ぜて形を整え、片栗粉をまぶしてフライパンで焼きます。火が通ったら醤油、しょうがなどを混ぜたタレをかければ完成。香ばしい風味がご飯にぴったりのおいしさ!

もやしやごぼうを混ぜてアレンジしてもgood◎

(豚こまの照り焼きハンバーグ♪ by:みぃさん)

レシピを見る>>

【牛薄切り肉で】具沢山のすき焼き風「牛しぐれ煮」

スキヤキ風な常備菜。具たっぷり牛しぐれ煮 by:satohahaさん

そのまま食べても、混ぜご飯にしてもおいしい!ご飯がどんどん進みそうな、作り置きにも便利なしぐれ煮です。

牛薄切り肉やごぼう、玉ねぎ、しらたきなどを順に炒め、調味料、椎茸を加えて汁気が無くなるまで煮詰めたら完成。

牛肉としらたきをフライパンの中で離して調理すると、牛肉が硬くなりにくいのだとか♪

(スキヤキ風な常備菜。具たっぷり牛しぐれ煮 by:satohahaさん)

レシピを見る>>

【鶏もも肉で】レンジでお手軽「ハーブ蒸し鶏」

レンジで簡単♪ハーブソルト蒸し鶏 by:みぃさん

レンジで簡単にできて、材料もシンプル。手をかけずに作れるボリューミーな蒸し鶏です。

にんにく、酒、ハーブソルトで下味をつけた鶏肉とバターをレンジで加熱し、しっかり冷ませば完成です。

ハーブの香りたっぷりで、ご飯はもちろんパンにも合う一品♪

(レンジで簡単♪ハーブソルト蒸し鶏 by:みぃさん)

レシピを見る>>

【鶏もも肉で】メープル風味が決め手◎「鶏ごぼうソテー」

お弁当に♪おつまみに♪鶏ごぼうソテー by:kaana57さん

メープルシロップの甘味が決め手!やみつきになってなくなるたびに作ってしまいそうな、鶏ごぼうソテーです。

鶏もも肉を蒸し焼きしてかららごぼうを加え、メープルシロップや酒などの調味料を加えて煮詰めたら完成。仕上げに黒ごまをたっぷりふって召し上がれ♪

鶏もも肉を焼くときは、焦げないよう中火でじっくり蒸し焼きにするのがコツ。

(お弁当に♪おつまみに♪鶏ゴボウソテー by:kaana57さん)

レシピを見る>>

【牛薄切り肉で】野菜たっぷり!「牛肉と野菜の醤油麹炒め」

牛肉と野菜の醤油麹炒め by:hannoahさん

旬の野菜と牛肉を使った、季節ごとのおいしさが楽しめる炒めものレシピです。

生姜、玉ねぎ、牛肉、スナップエンドウやパプリカを炒め、醤油麹やだし、酒、みりんなどで味付けしたら完成。

白いご飯やトーストのお供にも、お弁当のおかずにも◎野菜の種類を変えるだけで、旬をたっぷり味わえますよ♪

(牛肉と野菜の醤油麹炒め by:hannoahさん)

レシピを見る>>

簡単に作れて飽きないおいしさの、ヘビロテ級「お肉おかず」レシピをご紹介しました。

新米ご飯のおいしい季節にぜひ試してみてください♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング