新定番に仲間入り!?簡単「変わり種おにぎり」レシピ5つ

 

朝ごはんやお弁当の定番メニュー「おにぎり」。簡単に作れて片手で手軽に食べられて、おまけにしっかりエネルギーが補給できるので、忙しい時が特に助かりますよね。

そんなおにぎりの定番具材といえば、鮭や梅干し、おかか、昆布ですが、最近はお肉を巻いたり、チーズなど洋風食材を混ぜたり、サイズや形を変えたり…様々なアレンジで楽しむ「変わり種おにぎり」が増えていますよ。

今日は、いつものおにぎりレパートリーに加えたくなるかも!?しれない、ちょっと変わっているけどクセになるおいしさの「変わり種おにぎり」レシピを5つご紹介します。

ごま×チーズのヘルシーな組み合わせ!「おかかクリチのごまおにぎり」

体の中から乾燥ケア!忙しい朝でも簡単「おかかクリチのごまおにぎり」

乾燥を防ぐ効果があると言われる「白ごま」をたっぷりまぶした、おかか&クリームチーズのおにぎりです。

ごま×クリチ×おかかの意外な相性の良さにおどろく一品。短い時間でもいいので、白ごまを炒ってからまぶすと風味がぐんとアップします◎

(体の中から乾燥ケア!忙しい朝でも簡単「おかかクリチのごまおにぎり」 by:料理家 齋藤菜々子さん)

レシピを見る>>

握り寿司みたいなビジュアル!「スパムおにぎり」

スパムおにぎり

お寿司のような見た目がインパクト大!ソテーしたスパムをのせた、食べごたえのあるスパムおにぎりです。

しそを混ぜたご飯が、スパムのこってりした味わいを中和してくれて食べやすいですよ♪

(スパムおにぎり by:アンさん)

レシピを見る>>

見たことない!?「たこ焼き風おにぎり」

たこ焼き風おにぎり

白ごはん、紅ショウガ、タコを合わせて握り、ソース、マヨ、かつおに青のりをトッピングして仕上げる、まるでたこ焼きみたいなミニおにぎり!

ラップを使って固めに握ることがポイントです♪

(たこ焼き風おにぎり by:Enjoy Kitchenさん)

レシピを見る>>

こんがり甘辛味♪「肉じゃが焼おにぎり」

肉じゃがでつくる焼きおにぎり

残り物の肉じゃがとごはんを合わせて握り、こんがり焼いた焼きおにぎりです。肉じゃがの旨みと甘辛い味付けがご飯にしみて、おかずなしでも満足できる味わいに◎

肉じゃがを作りすぎてしまったときにお試しあれ!

(肉じゃがでつくる焼きおにぎり by:ちびこさん)

レシピを見る>>

さっぱり美味しい「カボスおにぎり」

カボスおにぎり~ベーコンとエリンギ編

カボスのさっぱりさわやかな風味がたまらない!ベーコンとエリンギ入りの洋風かぼすおにぎりです。

ベーコンに塩気がついているので、味つけは薄めに仕上げるのがおすすめ。

(カボスおにぎり~ベーコンとエリンギ編 by:nickyさん)

レシピを見る>>

おにぎりレパートリーに仲間入りさせたくなる、変わっているけどおいしい「変わり種おにぎり」レシピをご紹介しました。

いつものおにぎりに飽きてきた方にもおすすめ!どれも簡単に作れますよ、ぜひお試しください♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング