これで寝つきがよくなった!翌朝スッキリ目覚めるため私の夜習慣

 

大切な1日がはじまる朝。限られたこの時間をできるだけ心地よく、効率的に過ごすべく自分らしい工夫や習慣を取り入れている方がたくさんいらっしゃいます。

本連載では、朝を楽しむ朝美人アンバサダーのみなさんに、朝ごはんや、美容、ファッション、運動、家族との向き合い方など、いろいろな気になる朝のことをお聞きしてご紹介します。

今回は、仕事と子育てと両立されていらっしゃる会社員のRinaさん(@etoilerina)です。

みんなの朝時間main

ある日のタイムスケジュール

6:30
起床、洗濯機を回す
6:40
洗顔、スキンケア開始
7:00
日本茶を飲む、着替え、お化粧
7:20
朝ごはん、お弁当作る
7:20
片づけ、息子の着替え、保育園準備
7:30
子どもたちを起こす
7:40
子どもに朝食を食べさせ、自分は洗濯物を干す
8:00
子どもの用意の手伝い
8:10
小学生の子どもを送り出す
8:30
幼稚園へ送る
9:00
仕事を始める
15:00
小学生の子どもが帰宅
16:00
仕事終わりにして、子どもにおやつを出す
16:30
子どもの習い事の支度
16:40
幼稚園お迎え
17:00
小学生と幼稚園生を連れて習い事へ送り、その帰りに買い物
17:20
帰宅し夕飯を作る
18:00
習い事お迎え
18:30
帰宅後、夕食
19:30
子ども達とお風呂
20:30
テレビを見ながら子ども達と歯磨き
21:00
布団に入って絵本を読む
22:00
子ども達が寝たらSNSアップ
23:00
就寝

 

朝ごはんは腹6分目に抑えて、食べすぎない

編集部:欠かせない朝の習慣を教えてください。

Rinaさん:美容と健康に冷えは大敵なので、毎日必ず温かい飲み物で朝を始めます。だいたい1~2杯飲んで、胃腸を起こします。

そして、お腹が空いてきたらナッツやドライフルーツを少し。少しずつ食べることで自分の体調を確認できます。ナッツやドライフルーツは手を汚すことなく手軽に食べられて、さらにビタミンやミネラルも豊富。美容と健康に良いし、罪悪感なく食べられます!紅茶とも相性抜群で美味しいのでオススメです。

朝美人アンバサダー_Rinaさん朝食ナッツ

もちろん、その後お腹が空けば朝食をいただきます。朝食は毎日同じ量ではなくその日の自分の体調をみて、腹6分目にするようにしています。食べ過ぎると身体を冷やすそうなので、食べ過ぎには気をつけています。

朝美人アンバサダー_Rinaさん朝食

朝からハッピーでいる秘訣は“好きな香り”

編集部:仕事と子育てと両立されていらっしゃるRinaさん。朝時間を心地よく、ハッピーに過ごすために工夫されていることや意識していることなどがあれば教えてください。

Rinaさん:目覚めたらベランダの花の様子をチェックしながら朝日を浴びます。太陽光を浴びることで、幸せホルモンのセロトニンの分泌を促すためです。それから、気温や風から季節を感じとることも欠かせません。季節の変化を感じるとなんだか嬉しくなるんですよね。

ハッピーになるために1番簡単なのは好きな香りを嗅ぐこと。脳科学的にも有効だそうです。朝晩のスキンケアノ時はもちろん、日中の保湿対策に使用する化粧水スプレーも自分が心地よく感じる香りのものを選んでいます。

自然が好きなのでハーブの香りのものを愛用。ハーブそのものの効能もありますが、自分の好きな香りは瞬時に幸せな気持ちにさせてくれます!

編集部:朝のお気に入りアイテムを教えてください。

Rinaさん:朝はまず温かい飲み物をいただくのですが、美味しいお茶があると朝から気分が上がります。朝起きてすぐに飲むのは日本茶か紅茶
マリアージュフレールは、アールグレイだけでも何種類かあって選ぶのも楽しい。

今飲んでいるのは、アールグレイ フレンチブルー。青いお花が入ったアールグレイです。フレンチブルーというネーミングも可愛いですよね!パッケージも素敵だし、テーブルが華やぐのでお気に入りです。

スッキリ早起きするために。香りとフットリフレの夜習慣

編集部:早起きするためにしていることを教えてください。

Rinaさん:朝すっきり起きるためには良い睡眠をとることが大切だと考えているので、ぐっすり眠れるように寝る前にひと工夫しています。

具体的には、着心地の良い部屋着を着てリラックスして、デスクワークで浮腫んだ足をフットリフレでケア。今のお気に入りはジェラートピケのふわふわのパーカー。軽いし伸縮性もあって着心地抜群です。フットリフレもギュギュッと足を揉んでくれて、使用後は足がスッキリ軽くなります。

また、ベッドサイドにはディフューザーを置き、大好きなネロリの香りに包まれて寝ています。好きな香りの力は偉大で、気持ちがほぐれて寝付きが良くなりました。

朝美人アンバサダーRinaさん_ジェラートピケ早起きの秘訣

編集部:忙しい朝のRinaさん流の時短術を教えてください。

Rinaさん:子どものお世話と自分のスキンケアを同時進行して、時短を図ります。朝の化粧水をフェイスマスクにして、保湿したまま子どものお世話。そのあとのスキンケアもながら美容で、乳液を塗ったら子どものお世話。そのお世話の3分で乳液を浸透させてから次のクリームを塗ります。

スキンケアだけの時間を過ごさず、間に子どものお世話や家事を挟む事で、しっかり浸透させることができますし、ベタつきも回避。メイクがよれるのも防げます。

化粧水は5回以上重ね付け!朝美容へのこだわり

編集部:メイクアップアドバイザーや化粧品検定1級など、さまざまな美容に関する資格もお持ちのRinaさん。朝美容についてのこだわりを教えてください。

Rinaさん:朝はこれから紫外線を浴びるので、たっぷり保湿します。その日の気分や肌の状態で使用するスキンケアアイテムは変えますが、いずれにしても肌が乾かないように気をつけています。

乾燥が気になる季節の洗顔は、バラの香りが心地よく、しっとりした仕上がりのマルティナ オーガニックのシアーナクレンジングミルクで。こちらは落とすだけの洗顔ではなく、水分と油分を与えてくれるので乾燥肌の方にとてもオススメです。その後には化粧水をたっぷり5回以上重ね付けします。その後に乳液、クリームを。

乾燥が気になる時は、朝からマルティナの7ハーブマスクを。栄養たっぷりの濃厚なクリームが肌を元気にしてくれます!マスクあとは肌がしっとりツヤツヤになり、ハリを感じられます。

使い心地の虜になったプチプラコスメ

編集部:ドラックストアコスメや、プチプラコスメも上手に取り入れていらしゃいますよね。スキンケアやコスメの中で、最近のお気に入りを教えてください。

Rinaさん:キャンメイクのアイシャドウと、クリーミィタッチライナーです。各メディアで目にすることの多い定番品の2つ。私も価格以上の使い心地に虜になりリピートするほどのお気に入りです。

キャンメイクのアイシャドウと、クリーミィタッチライナー

アイシャドウは、粉っぽくなくしっとり。繊細なラメなので上品な仕上がりに。シーンを選ばず使えるので、時間のない朝でも洋服とのコーディネートを考えずにメイクできます。

少し目元にインパクトをつけたいときには、パレット真ん中のラメを黒目の上や目頭に乗せてキラキラさせても可愛いです。

クリーミィタッチライナーは、滑らかな描き心地と細い線が引ける点が魅力。私はまつ毛の内側を埋めるインサイドラインに毎日使用しています。なりたいイメージで使い分けできるカラー展開も嬉しい。

ベーシックな仕上がりにしたいときはダークブラウン、オシャレな仕上がりにしたいときは赤系を。主張し過ぎず赤のニュアンスが加わるので、カラーメイク初心者の方にも取り入れやすいと思います。

 

Rinaさんのおすすめ朝美人アンバサダーさん

mamikoさん(@my_styling_diary)です。パーソナルコーディネーターをされていて、ファッションが勉強になるだけでなく、インテリアやテーブルコーディネートも素敵で憧れます。

 Rinaさん(@etoilerina)/会社員

毎日子育て仕事家事と大忙しですが、楽しんで過ごしています。せっかく生きているなら少しでも美しくいたいのでスキンケアやメイクを楽しんだり、身体の中から美しくいられるよう食べるものに気を使ったりしています。心身共に透明感のある大人を目指しています。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

今日の朝の人気ランキング