BLOG

【たった4分】全身汗だく!?楽しく痩せボディを作る「お祈りダンササイズ」

 

こんにちは!ボリウッドダンサーの千晴です。オンラインを中心に、インド映画の音楽を使ったフィットネス「ボリウッドフィットネス」を教えています。

今回は全身を使ったボリウッドダンスサイズ(ダンス+エクササイズ)をご紹介。普段レッスンで行っているダンスフィットネスよりも動きをシンプルにして、誰もができるダンササイズにしています!

というのも、このダンササイズ。実はテレビのダイエット企画で実際に被験者に1週間踊り続けてもらったもの。被験者の方からは「行き詰まっていたダイエットにボリウッドフィットネスを取り入れたことで、楽しく明るく続けられたうえ、体も心もスッキリした」という嬉しいご感想をいただきました。

もちろん、ダンササイズを1日4分するだけでは痩せません。けれども、毎日継続して行い汗をかく習慣をつくることで体質が変わり、代謝が上がって痩せやすい身体になるのは事実です。1日1回、できれば1週間継続してまずはやってみてください!

【たった4分】全身汗だく!?楽しく痩せボディを作る「お祈りダンササイズ」

まずは動画を観ながらトレーニングしてみてください。2日目以降は以下のポイントを意識できるとパーフェクトです!

【ポイント1】 背中の「広背筋」をキュっと縮めて

広背筋とは、背中に縦に伸びる筋肉のことで、腕を引く動作や姿勢を保つのに関係しています。広背筋は上半身の筋肉の中で4番目に大きいので、たくさん動かすことで基礎代謝が上がったり姿勢が良くなったりと、メリットがいっぱい。

背中の裏で肘とひじをくっつけるくらい、広背筋同士の間に溝を作る感じで縮めましょう!

【ポイント2】「ドラム叩き」は思いっきりお尻を落として!

エクササイズの最後に出てくるドラムを叩きながら中腰で待機するところ。ここで足の外側の腿の筋肉が発達してしまうと、内もものプニプニがなかなかなくならずお尻がたるんだまま…と効果があまり出ません。

しっかりと正しくトレーニングして絞るためにも、内ももを意識して行いましょう。ポイントは、ちょっとお尻を後ろに突き出してお尻筋トレスクワットをしている体勢で行うこと。

パーツごとに「今日の私!筋肉使ってる!頑張ってる!!」という感覚がつかめるよう、トレーニングを積み重ねていってくださいね!いつも応援をしています♪

Chiharuの筋トレをされた日は、ぜひハッシュタグ「#Bollyque_Chi」またはBollyqueの@メンションをつけてSNS に投稿してください♪YouTubeのコメントでもOKです!

***

これまでの記事でもトレーニングを頑張りたい箇所別に動画を解説しているので、ぜひバックナンバーを読んでみてくださいね♪

普段はオンラインでボリウッドフィットネスのレッスンを教えています!気になる方は、BOLLYQUEのホームページから体験レッスンをご予約ください♪ご質問などはお気軽にBollyqueのLINEアカウントにお問い合わせください♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

ダンスで朝を楽しもう!インド映画でフィットネス♪

公式ブログ
インド映画と一緒に楽しむ!ボリウッドダンサーに教わる朝のフィットネスダンス♪
Written by

ボリウッドダンサー千晴

インド映画の曲を使ったダンスフィットネス「ボリウッドフィットネス」をオンライン行う”BOLLYQUE(ボリーク)”の代表。

20年間バレエを趣味として続け、シンガポール転勤を機にインド映画ダンスのボリウッドダンスに出会い魅了される。その後、アメリカで話題沸騰中のボリウッドフィットネススタジオBOLLYXでインストラクターの資格を取得。“BOLLYQUE”はボリウッドフィットネスを通して「自分らしさに自信をもって人生を楽しむこと」を目標としています。

Bollyque公式ホームページ:https://www.bollyque.com/
Instagram:@bollyque_jp
千晴’s Blog:https://note.com/chiharu_bollyque

連載記事一覧

ヘルス&ビューティーの人気ランキング