カラダの中から整える◎「免疫力」アップ朝ごはんレシピ5選

 

いよいよ冬本番。寒くなると空気の乾燥などで体調を崩しやすくなりますね。

朝ごはんには栄養やエネルギーを補給するだけでなく、体温を上昇させて外から入ってくる菌への抵抗力を高める効果もあると言われています。

今朝は、風邪を引きやすい季節に意識して食べたい、ビタミンや食物繊維が摂れる「免疫力アップ」朝ごはんレシピを5つご紹介します。

レンジで簡単!「きのこ混ぜご飯の素」

レンジで簡単作り置き!きのこたっぷり「混ぜご飯の素」byMayu*さん

2種類のきのこをたっぷり使用!10分でできる、作り置きしておくと便利な混ぜご飯の素です。

耐熱容器にしめじと舞茸、油揚げ、だし汁を一緒に入れ、レンジで2分ほど加熱。調味料を加えさらにレンジで1分加熱すれば完成です。あつあつご飯に混ぜて、召し上がれ♪

水溶性食物繊維がたくさん含まれているきのこには、腸を元気にし免疫力を高める効果が期待できますよ!

(レンジで簡単作り置き!きのこたっぷり「混ぜご飯の素」 byMayu*さん)

レシピを見る>>

とろ~り♪「きのことチーズのオムレツ」

風邪をひかない体になる!免疫力を高める「きのことチーズのオムレツ」by料理家 齋藤菜々子さん

食物繊維たっぷりのきのこと、たんぱく質やカルシウムが摂れるチーズを使った具だくさんオムレツです。

きのこはしんなりするまで炒め、中濃ソースとコショウと和えておきます。バターを熱したフライパンに調味料+卵を流して焼いたら、きのことチーズをのせてオムレツ型に整えれば完成。

フライパンに卵を入れて混ぜたらすぐ弱火にして、火が通り過ぎずないよう調理するのがポイント◎

(風邪をひかない体になる!免疫力を高める「きのことチーズのオムレツ」 by:齋藤菜々子さん)

レシピを見る>>

寒い朝にホカホカ◎5分で簡単「ホットヨーグルト」

冷やさずお腹すっきり♪スパイシーな「ジンジャーホットヨーグルト」byタラゴン(奥津純子)さん

ヨーグルトに含まれる乳酸菌やビフィズス菌は、腸内環境の改善の強い味方。

牛乳と一緒に人肌くらいになるまで温めたホットヨーグルトは、腸を整え免疫力を高めるだけでなく冷え予防にも◎

トッピングにはちみつやおろし生姜、シナモンパウダーなどをかけて召し上がれ

(冷やさずお腹すっきり♪スパイシーな「ジンジャーホットヨーグルト」 by:タラゴン(奥津純子)さん)

レシピを見る>>

レンジで簡単♪「かぼちゃクリームサンド」

レンジで簡単作り置き!どっしり濃厚「かぼちゃクリームサンド」by五十嵐ゆかりさん

食物繊維やビタミンたっぷり!旬のかぼちゃで作る、どっしりボリューミーなサンドイッチです。

かぼちゃをレンジで加熱したらつぶし、バターやくるみ、はちみつ、塩を混ぜペースト状にします。バターを塗ったトーストにかぼちゃペーストをたっぷり挟んだら完成♪

かぼちゃペーストは冷蔵庫で3日ほど保存可能なので、作り置きもおすすめ◎

(レンジで簡単作り置き!どっしり濃厚「かぼちゃクリームサンド」 by:五十嵐ゆかりさん)

レシピを見る>>

ボリューム満点☆「もやしとお肉のあんかけ」

2パック使ってがっつりヘルシー!「蒸し豚&もやしの卵あんかけ」byタラゴン(奥津純子)さん

コスパ抜群のもやしには、免疫力を高めるビタミンCや食物繊維などの栄養がたっぷり。そんなもやしを2パック使って、低カロリーなのにお腹いっぱいになるあんかけおかずを作ってみませんか?

もやし、豚肉、調味料を合わせて蒸し焼きにしたらお皿に盛り付け、スクランブルエッグ、ポン酢やみりんで作るあんをかければ出来上がり♪

豚肉の代わりに薄切りにした鶏むね肉でも◎

(2パック使ってがっつりヘルシー!「蒸し豚&もやしの卵あんかけ」 by:タラゴン(奥津純子)さん)

レシピを見る>>

食物繊維やビタミンなど、腸を整える食材をつかった「免疫力アップ」朝ごはんをしっかり食べて、ウイルスや風邪に負けない冬を過ごしましょう♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング