気温が低く肌寒い朝は、ほかほかの温かい朝ごはんが食べたいですよね。
例えば、いつもの食パンにチーズや具材をたっぷり挟んで焼き上げる、香ばしい熱々のホットサンド!炭水化物だけでなくたんぱく質も摂れるホットサンドは、朝のお腹をしっかり満たしてくれるだけでなく、栄養面でも優秀なメニュー◎
今日は、人気料理家さんたちおすすめの、とろ~りチーズがたまらないホットサンドレシピを5つご紹介します。
スープの素でお手軽!「クロックムッシュ」
おしゃれなカフェのメニューでも見かける、チーズやホワイトソースがたっぷりのクロックムッシュ。
ホワイトソースの代わりに市販のスープの素+お豆腐を使えば、忙しい朝でも手軽にとろーり食感とクリーミーな味わいが再現可能!
お湯で溶いたコーンスープの素に豆腐を加えて食パンにぬり、ハム、チーズをのせてサンドして、残ったソースとチーズをのせてトースターで焼くだけ。
フライパンを使わないので、調理も洗い物も楽ちんですよ♪
(”〇〇の素”を使えば時短!お手軽「クロックムッシュ」の作り方 by:パン・料理家 池田愛実さん)
フライパンでこんがり♪「キャベツのツナメルトサンド」
キャベツ・ツナ・チーズの相性がバツグンの、とろ~り感がたまらないツナメルトサンドのアレンジです。
レンジで加熱した千切りキャベツに、油をよく切ったツナやチーズなどを混ぜ合わせ、食パンにはさみます。そのままフライパンで押しつぶすようにこんがり焼いたら完成。
専用のホットサンドメーカーを使わなくても、あつあつとろ~りホットサンドが楽しめますよ♪
(チーズがとろ~り♪フライパンで簡単「キャベツのツナメルトサンド」 by:柳沢紀子さん)
ダブルでとろ~り!「トマトツナメルトサンド」
とろ~りチーズとトマトの酸味が好相性!ダブルのとろり食感を楽しめる、トマト入りさわやかツナメルトサンドです。
油を切ったツナ缶、玉ねぎ、マヨネーズ、黒コショウを混ぜ、トマトは輪切りに。食パンにチーズ、トマト、混ぜたツナをのせてサンドして、フライパンで両面焼けば出来上がりです。
アボカドやリンゴのスライスを加えるとおしゃれさもおいしさもアップ!
(チーズとトマトの”ダブルとろり”が美味!簡単「ツナメルトサンド」 by:料理家 村山瑛子さん)
サクふわ食感♪「エッグチーズサンド」
ふわふわ卵ととろ~りチーズの組み合わせがたまらない、飽きないおいしさのホットサンドです。
食パンの大きさに合わせて焼いた卵にチーズをのせ、食パンにはさんでバターでこんがり焼けば完成。
パンの両面をしっかり焼き上げることが、サクふわ食感に仕上げるコツ☆
(フワフワ、サックリ!「エッグ&チーズのホットサンドイッチ」 by:HOMARYさん)
カナダ生まれの贅沢ホットサンド「モンティクリスト」
「モンティクリスト」は贅沢にもフレンチトースト×クロックムッシュを組み合わせた、カナダ生まれの名物メニュー!
食パンにマスタードとマヨネーズと塗って、チーズ、ハムをはさんだら、卵と牛乳を混ぜた卵液に漬けて、フレンチトーストのようにフライパンで焼けば完成。
凝ったメニューとはいえ漬け込み時間は5分程度でOKなので、忙しい平日の朝でも作りやすいですよ◎
(とろ~りチーズ×ふわ甘フレンチトーストの絶妙コンビ!「モンティクリスト」 by:料理家 村山瑛子さん)
料理家さんおすすめの熱々ホットサンドレシピをご紹介しました。
時短&簡単に作る工夫が詰まった絶品レシピで、肌寒い朝にホカホカの幸せ気分を味わってみませんか♪