白いご飯がどんどん進む!簡単「ピーマン」おかずレシピ5選

 

スーパーでもコンビニでも1年を通して、安定した価格で手に入りやすい野菜「ピーマン」。野菜炒め、肉詰め、青椒肉絲(チンジャオロースー)、そして人気の “無限ピーマン” など定番レシピがたくさんありますよね。βカロテンや各種ビタミン、カリウムなど栄養が豊富で、和食から洋食まで幅広く使える点も魅力◎

今日は、新米で炊い白いご飯と一緒に食べたい、簡単でおいしいピーマンおかずレシピをピックアップしてご紹介します。どれもしっかりした味つけで、ピーマンの苦みが気になるお子さんにもおすすめですよ♪

肉と野菜がたっぷり摂れる☆「和風回鍋肉」

和風だしでコクUP☆ごはんがすすむ!スタミナたっぷり回鍋肉 by:kaana57さん

ご飯がすすむ濃い味おかずの定番「回鍋肉(ホイコーロー)」に和風だしをプラス。コクしっかり、スタミナたっぷりの和風回鍋肉は、冷めても美味しいからお弁当のおかずにもぴったり◎

片栗粉をまぶした豚肉、食べやすく切ったキャベツ、ピーマンを炒め、最後に合わせ調味料を加えたら完成。

パパッと短時間で炒めるのが、炒めもののおいしさのポイントなので、調味料は事前にあわせておきましょう♪

(和風だしでコクUP☆ごはんがすすむ!スタミナたっぷり回鍋肉 by:kaana57さん)

レシピを見る>>

レンジで簡単!「無限3色ピーマン」

〈無限三色ピーマン〉 by:準Jun(はーい♪にゃん太のママ改め)さん

美味しすぎて無限に食べられる!?大人気の無限ピーマンも、三色使うとぐんと色鮮やかに仕上がります♪

千切りピーマンをレンジで加熱したら、ごま油、鶏がらスープの素などを加えてさらに加熱し味がなじんだらできあがり。

一晩おくと味がしみ込んでさらに美味しくなるそう◎

(〈無限三色ピーマン〉 by:準Jun(はーい♪にゃん太のママ改め)さん)

レシピを見る>>

5分でできる「ピーマンのこぶ和え」

ピーマンだけで5分!メシウマーなこぶ和え by:えつこさん

材料3つだけ、調理時間は5分!時間のない日の朝ごはんに助かるピーマンのこぶ和えです。

細切りにしたピーマン、塩昆布を混ぜてレンジで加熱したら、ごまをふるだけ。ご飯に混ぜておにぎりにしてもおいしそう♪

お好みで生姜やにんにくを加えても◎

(ピーマンだけで5分!メシウマーなこぶ和え by:えつこさん)

レシピを見る>>

食欲そそるにんにく風味!「ピーマンの甘辛煮」

ピーマンのにんにく風味甘辛煮 by:luneさん

にんにくの風味が食欲をそそる、たっぷりのピーマン+ししとうで作る甘辛煮。

ピーマン、ししとう、にんにくを切ってしんなりするまで炒めたら、調味料を加えて煮るだけ。

めんつゆを使えば味つけがさらにラクラク◎

(ピーマンのにんにく風味甘辛煮 by:luneさん)

レシピを見る>>

飽きない定番!「ピーマンの肉詰め」

子供のピーマン嫌い克服に♪ピーマンの肉詰め チーズ風味 by:高羽ゆきさん

ピーマン嫌いのお子さんにも食べてみてほしい!チーズをたっぷりトッピングした、ピーマンの肉詰めです。

半分に切ったピーマンに小麦粉をまぶし、パン粉、牛乳、コンソメ、炒めたみじん切り玉ねぎなどを混ぜたひき肉を詰めてこんがり焼いて、チーズをトッピングすれば完成。

お肉の表面をこんがり焼くのが、香ばしさのポイント。

(子供のピーマン嫌い克服に♪ピーマンの肉詰め チーズ風味 by:高羽ゆきさん)

レシピを見る>>

白いご飯と相性抜群の「ピーマン」おかずをご紹介しました。

どれも簡単なのにしっかりした味つけで、ご飯によく合いますよ!旬の新米と一緒に、秋の朝に是非楽しんでみてください♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング