ダイエットや節約の味方!「もやし」ヘルシー朝ごはんレシピ5選

 

テレワークや外出自粛などの影響でおうち時間が増えた今、ついつい食べ過ぎてしまい体重増加気味…。そんな方におすすめしたい野菜のひとつが「もやし」!

もやしは低カロリーで食物繊維がたっぷり。さっと茹でたり炒めるだけで食べられるので、調理がラクラク。さらに、1年を通して手頃な値段で流通していてコンビニで手軽に買えるので、手間やお金をかけずにダイエットを長続きさせたい方にぴったりです。

今日は、朝ごはんやお弁当におすすめの簡単「もやし」ヘルシーレシピを5つご紹介します♪

さっぱりおいしい♪「豚ともやしの梅ドレッシング」

豚しゃぶともやしの梅ドレッシング和え(エリオットゆかりさん)

疲労回復効果があるといわれる「梅干し」入りのドレッシングでもやしを和えた、甘酸っぱい和えものです。

もやしと豚肉をさっと茹でたら、たたいた梅干し、お酢、サラダ油、砂糖、生姜をあわせた梅ドレッシングで和え、冷蔵庫で冷やせば完成。

味がぼんやりしないよう、もやしと豚の水気をしっかりと切るのがポイント!

豚しゃぶともやしの梅ドレッシング和え by:エリオットゆかりさん

レシピを見る>>

食べごたえあり!「もやしとアボカドのナムル」

アボカドともやしのナムル(ゆりりんさん)

「若返りのビタミン」と呼ばれるビタミンEを豊富に含み、美肌効果でも人気のアボカドをたっぷり!濃厚な味わいで満足感が高い、もやしとアボカドのナムルです。

茹でたもやしと角切りにしたアボカドを、コチュジャンやにんにくをあわせたタレに絡ませるだけ。

ピリ辛で食欲そそる味わいは、白いご飯のお供にはもちろんお酒のおつまみにもぴったり♪豆もやしを使っても美味しく出来ます。

(アボカドともやしのナムル by:ゆりりんさん)

レシピを見る>>

ご飯が進む!「大豆もやしのキムチ炒め」

大豆もやしとキムチ炒め(準Jun (はーい♪にゃん太のママ改め)さん)

具材を炒めてキムチ、醤油、酒で味つければ出来上がり!朝ごはんにもお弁当にも便利な簡単スピーディーな炒めものです。

ごま油で豚肉、もやし、きのこなどを炒めたら、キムチと調味料で味を整えるだけ。ごま油の風味が食欲をそそる、白ご飯が進むおかずです。

忙しい朝はご飯にのせて「のっけ丼」にしてもgood♪

(大豆もやしとキムチ炒め by: 準jun(はーい♪にゃん太のママ改め)さん)

レシピを見る>>

さば缶活用!「もやしとかぼちゃのスープ」

もやしと南瓜のさば出汁スープ(まんまるらあてさん)

旨みたっぷりの「さば水煮缶」の汁を活用した、もやしとかぼちゃのヘルシースープです♪

さば水煮缶の汁、コンソメ、水でもやしとかぼちゃを煮て、かぼちゃが柔らかくなったら胡椒で味を整えて。

ほかの野菜でアレンジしても◎

もやしと南瓜のさば出汁スープ by:まんまるらあてさん

レシピを見る>>

レンジだけで簡単◎「豆もやしのアンチョビベーコン」

豆もやしときのこのアンチョビベーコン(kaana57さん)

市販のアンチョビソースを使って時短で作るレンジおかず。

レンジ加熱して水気を切ったもやしときのこ、ベーコンを、オリーブ油やアンチョビソースで和えるだけ。あっという間にできるので、お弁当の「あと一品」にもぴったりですよ

(豆もやしときのこのアンチョビベーコン by: (kaana57さん)

レシピを見る>>

ヘルシー&ボリューミーな簡単「もやし」レシピをご紹介しました。

在宅太りが気になる方、手に入りやすくお手頃なもやしを使ったおかずレシピで、ダイエットをおいしく長続きさせましょう♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング