食パンがない朝の救世主!時短でおいしい「レンジ蒸しパン」レシピ5選

 

時間に余裕のない朝。いつものようにオーブントースターに食パンを入れようとすると「あ、切らしてた!」。慌てて冷凍庫をあけてご飯のストックを探すも、見つからない…

そんな時、お米を洗って炊くよりも時短で簡単にできて、朝のお腹を心地よく満たしてくれるメニューのひとつが、レンジで作る「蒸しパン」です。

ホットケーキミックスや卵、牛乳など定番食材の買い置きがあれば、スイーツ系~お食事系までアレンジも簡単。レンジで加熱するので、ホットケーキのようにフライパンの前に立つ必要もありませんよ。

今日は、困った朝に助かる「レンジ蒸しパン」簡単レシピを5つご紹介します。

ホットケーキミックスでふわり「チョコ蒸しパン」

ホットケーキミックスの超簡単チョコ蒸しパン(レンジ使用) by:めろんぱんママさん

材料をざっくり混ぜるだけ!面倒な卵の泡立て不要でふわりとした生地に仕上がる、ホットケーキミックスで作るチョコ蒸しパンです。

ホットケーキミックス、卵などの材料を混ぜたら、オーブンペーパーを敷いた容器に流し入れます。あとは軽くならした表面にチョコチップをふり、レンジ加熱したら完成。

すぐに食べないときは、冷めてからラップで包んでおくとパサつきを防げるそうです。

(ホットケーキミックスの超簡単チョコ蒸しパン(レンジ使用) by:めろんぱんママさん)

レシピを見る>>

繊維たっぷり!「おから蒸しパン」

おから蒸しパン(黒糖・さつまいも) by:アンさん

おから、さつまいもを使うから食物繊維がたっぷり!時短なだけでなく健康効果もうれしい、おから蒸しパンです。

おから、ホットケーキミックス、サイコロ状に切ってアクを抜いたさつまいもなどを混ぜたら、耐熱容器でレンチンするだけ。

加熱時間はレンジによって少し異なるので、慣れるまでは短めの時間で様子を見ながら加熱してみてください♪

(おから蒸しパン(黒糖・さつまいも) by:アンさん)

レシピを見る>>

あの中華蒸しパンがレンジで2分!「マーラーカオ」

レンジで2分だけ!驚きの簡単レシピ♪中華蒸しパン「マーラーカオ」 by:パン・料理家 池田愛実さん

中国で食べられている蒸しパン「馬拉糕(マーラーカオ)」。日本のパンメーカーからも販売されている美味しいマーラーカオが、レンジ加熱たった2分で作れる嬉しいレシピです。

卵、はちみつなどを泡立て器で混ぜたら、ふるった薄力粉とベーキングパウダーを加え混ぜ、耐熱容器に入れてレンジでチン。容器から出して食べやすい大きさにカットして、ホカホカを召し上がれ♪

加熱しすぎると生地が固くなってしまうので、様子を見ながら少しずつ加熱してください。

(レンジで2分だけ!驚きの簡単レシピ♪中華蒸しパン「マーラーカオ」 by:パン・料理家 池田愛実さん)

レシピを見る>>

容器ひとつで簡単「チーズ蒸しパン」

レンジ5分半で完成!耐熱容器ひとつで簡単「チーズ蒸しパン」 by:パン・料理家 池田愛実さん

加熱に使う耐熱容器で材料を混ぜるから、洗い物が少なくてラクチン!忙しい朝に助かるチーズ蒸しパンレシピです。

耐熱容器に牛乳、チーズを入れて加熱したらチーズを溶かし、ヨーグルト、砂糖、粉類を順に加えて混ぜたら、そのまま軽くふたをかぶせて加熱するだけ。

チーズは、シュレッドタイプのとけるチーズ以外に、とけるスライスチーズ、クリームチーズなどでも◎

(レンジ5分半で完成!耐熱容器ひとつで簡単「チーズ蒸しパン」 by:パン・料理家 池田愛実さん)

レシピを見る>>

作り置きもOK◎「黒ゴマきなこ蒸しパン」

作り置きOK!電子レンジ+ホットケーキミックスで簡単「黒ゴマきなこ蒸しパン」 by:五十嵐ゆかりさん

黒ゴマ、きなこを使ったヘルシーな和風蒸しパンレシピは、甘さ控えめだからダイエット中の方にも◎

耐熱容器に卵を溶いたら、ホットケーキミックス、ヨーグルトなどの材料を加えて混ぜ、そのままレンジで加熱すれば完成。

冷蔵庫で3日間、冷凍庫で2~3週間保存可能なので、時間のある時に作り置きしておくのもおすすめです♪

(作り置きOK!電子レンジ+ホットケーキミックスで簡単「黒ゴマきなこ蒸しパン」 by:五十嵐ゆかりさん)

レシピを見る>>

レンジで簡単に作れる蒸しパンレシピをご紹介しました。

どれも朝ごはんだけでなくおやつにもぴったりですよ!時間のない朝も、作りたてほかほかのおいしい朝ごはんを楽しんで、幸せ気分で1日を始めましょう♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング