朝の定番メニューのひとつ、トースト。トースターで焼いた後、バターやジャムを塗って食べるスタイルが定番ですが、チーズ、卵、野菜、フルーツ、そして、ちょっと意外な “和” の調味料…いろいろな具材をのせて焼くアレンジも楽しいもの。
残りものを上手に活用できたり、一品で栄養バランスが取れたりと、アレンジトーストには楽しい&おいしい以外のメリットもたくさんあります。
今日は、人気料理家さん考案、暑い朝でもさっと作れる簡単トーストアレンジレシピを5つご紹介します。
夏を味わう「パイナップルトースト」
パイナップルの甘酸っぱさとベーコンとチーズの塩味が好相性の、ジューシーな夏向きトーストアレンジ。
食パンに、それぞれ食べやすくカットしたベーコン、チーズ、パイナップルをのせてトーストし、仕上げにこしょうをかければ完成。
ベーコンとスライスチーズを、クリームチーズとはちみつに置き換えるアレンジもおいしいそうです。
(のせて焼くだけで甘くてジューシー!簡単「パイナップルトースト」 by:料理家 村山瑛子さん)
チーズケーキみたいな「ヨーグルトトースト」
さっぱりさわやかな甘さが夏の朝にぴったり。チーズケーキのような味わいに仕上がる、簡単ヨーグルトトーストです。
砂糖、レモン汁を混ぜたヨーグルトを食パンにのせ、ピザ用チーズをかけてトースト。焼き色がついたらはちみつをかけるだけで完成。
写真のように国産レモンの皮を細く切ってのせたり、バナナやリンゴをのせてもgood。
(食べたら〇〇の味がする!?カンタン夏向き「ヨーグルトトースト」 by:料理家 村山瑛子さん)
かつおぶし×食パン!「ツナメルト風トースト」
ツナ缶を使わないのに、ツナのような味わいが楽しめる、意外なツナメルトトーストアレンジ。
ツナの代わりに使うのは、かつおぶし。マヨネーズを混ぜたかつおぶしを食パンにのせ、粉チーズをかけて焼けば完成です。
ボリュームが欲しいときは、オニオンスライスや千切りキャベツを加えてアレンジしてみて。
(ツナ缶ではなく〇〇を使用!あまりに簡単な「ツナメルト風トースト」 by:まきあやこ/Perch.さん)
栄養バランスOK!「キッシュ風トースト」
パン・料理家の池田愛実さんおすすめのアレンジが、炭水化物、野菜、タンパク質が一品で摂れる、簡単キッシュ風トースト。
まず、炒めたほうれん草、ベーコン、牛乳を卵に混ぜた、卵液を作っておきます。次に、真ん中をくり抜いた食パンをフライパンにのせ、中央部分に卵液を流します。くり抜いたパンでフタをするようにしながら、両面をこんがり焼けばできあがり。
普通のキッシュは手間がかかるように焼き時間は両面で5~6分程度なので、
具材はトマトやツナなど、自由にアレンジOK。(加熱時間が短いので、根菜など火が通りにくい野菜は予め茹でたものを使ってください)
(1枚で栄養満点!食パンを使ってたったの10分「キッシュ風トースト」 by:パン・料理家 池田愛実さん)
和×洋を楽しむ「ねぎ味噌チーズトースト」
作り置きのねぎ味噌であっという間にできる、和×洋のアレンジチーズトーストです。
ごま油で炒めたねぎで作る香ばしいねぎ味噌を食パンに塗り、溶けるチーズと粉チーズをのせて焼くだけ。
発酵食品同士の意外なおいしさを楽しんで。
(パパッと作り置きで朝ラクラク!「ねぎ味噌」チーズトースト by:Mayu*さん)
暑い夏の朝でもスピーディーに作れる、料理家さん考案の簡単トーストアレンジレシピ、ぜひ試してみてください。