全部食べたい!料理家さんの簡単トーストアレンジレシピ5選

 

朝の定番メニューのひとつ、トースト。トースターで焼いた後、バターやジャムを塗って食べるスタイルが定番ですが、チーズ、卵、野菜、フルーツ、そして、ちょっと意外な “和” の調味料…いろいろな具材をのせて焼くアレンジも楽しいもの。

残りものを上手に活用できたり、一品で栄養バランスが取れたりと、アレンジトーストには楽しい&おいしい以外のメリットもたくさんあります。

今日は、人気料理家さん考案、暑い朝でもさっと作れる簡単トーストアレンジレシピを5つご紹介します。

夏を味わう「パイナップルトースト」

のせて焼くだけで甘くてジューシー!簡単「パイナップルトースト」 by:料理家 村山瑛子さん

パイナップルの甘酸っぱさとベーコンとチーズの塩味が好相性の、ジューシーな夏向きトーストアレンジ。

食パンに、それぞれ食べやすくカットしたベーコン、チーズ、パイナップルをのせてトーストし、仕上げにこしょうをかければ完成。

ベーコンとスライスチーズを、クリームチーズとはちみつに置き換えるアレンジもおいしいそうです。

(のせて焼くだけで甘くてジューシー!簡単「パイナップルトースト」 by:料理家 村山瑛子さん)

レシピを見る>>

チーズケーキみたいな「ヨーグルトトースト」

食べたら〇〇の味がする!?カンタン夏向き「ヨーグルトトースト」 by:料理家 村山瑛子さん

さっぱりさわやかな甘さが夏の朝にぴったり。チーズケーキのような味わいに仕上がる、簡単ヨーグルトトーストです。

砂糖、レモン汁を混ぜたヨーグルトを食パンにのせ、ピザ用チーズをかけてトースト。焼き色がついたらはちみつをかけるだけで完成。

写真のように国産レモンの皮を細く切ってのせたり、バナナやリンゴをのせてもgood。

(食べたら〇〇の味がする!?カンタン夏向き「ヨーグルトトースト」 by:料理家 村山瑛子さん)

レシピを見る>>

かつおぶし×食パン!「ツナメルト風トースト」

ツナ缶ではなく〇〇を使用!あまりに簡単な「ツナメルト風トースト」 by:まきあやこ/Perch.さん

ツナ缶を使わないのに、ツナのような味わいが楽しめる、意外なツナメルトトーストアレンジ。

ツナの代わりに使うのは、かつおぶし。マヨネーズを混ぜたかつおぶしを食パンにのせ、粉チーズをかけて焼けば完成です。

ボリュームが欲しいときは、オニオンスライスや千切りキャベツを加えてアレンジしてみて。

(ツナ缶ではなく〇〇を使用!あまりに簡単な「ツナメルト風トースト」 by:まきあやこ/Perch.さん)

レシピを見る>>

栄養バランスOK!「キッシュ風トースト」

1枚で栄養満点!食パンを使ってたったの10分「キッシュ風トースト」 by:パン・料理家 池田愛実さん

パン・料理家の池田愛実さんおすすめのアレンジが、炭水化物、野菜、タンパク質が一品で摂れる、簡単キッシュ風トースト。

まず、炒めたほうれん草、ベーコン、牛乳を卵に混ぜた、卵液を作っておきます。次に、真ん中をくり抜いた食パンをフライパンにのせ、中央部分に卵液を流します。くり抜いたパンでフタをするようにしながら、両面をこんがり焼けばできあがり。

普通のキッシュは手間がかかるように焼き時間は両面で5~6分程度なので、

具材はトマトやツナなど、自由にアレンジOK。(加熱時間が短いので、根菜など火が通りにくい野菜は予め茹でたものを使ってください)

(1枚で栄養満点!食パンを使ってたったの10分「キッシュ風トースト」 by:パン・料理家 池田愛実さん)

レシピを見る>>

和×洋を楽しむ「ねぎ味噌チーズトースト」

パパッと作り置きで朝ラクラク!「ねぎ味噌」チーズトースト by:Mayu*さん

作り置きのねぎ味噌であっという間にできる、和×洋のアレンジチーズトーストです。

ごま油で炒めたねぎで作る香ばしいねぎ味噌を食パンに塗り、溶けるチーズと粉チーズをのせて焼くだけ。

発酵食品同士の意外なおいしさを楽しんで。

(パパッと作り置きで朝ラクラク!「ねぎ味噌」チーズトースト by:Mayu*さん)

レシピを見る>>

暑い夏の朝でもスピーディーに作れる、料理家さん考案の簡単トーストアレンジレシピ、ぜひ試してみてください。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング