BLOG

海外で大人気!伝説の画家を描いた一冊『わたしはフリーダ・カーロ』

 

朝読書におすすめの本をご紹介する『まっこリ~ナのCafe BonBon』。小説やエッセイ、暮らしや料理の本など心に効く本をセレクトしています。

今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、『わたしはフリーダ・カーロ』

メキシコを代表する画家フリーダ・カーロのドラマチックな人生を描いた一冊。スペインの人気イラストレーターが、フリーダの絵をアレンジしたイラストとともに紹介します。海外でベストセラーとなった美しいグラフィックノベルです。


わたしはフリーダ・カーロ 絵でたどるその人生
著者:マリア・ヘッセ/翻訳:宇野和美
出版社:花伝社

メキシコの民族衣装をまとったフリーダが、強烈な光を放っている。こんなにキャラクターが際立つ人がいるかしら。彼女の自画像に見つめられたら、ぐっと引き寄せられて目が離せない。一度見たら絶対に忘れられやしない。

でも、マリア・ヘッセの描くフリーダは、ちょっと印象が違います。それがこの本の素敵なところだと思います。とくに少女の頃のフリーダは、つながった眉も愛らしくて可憐です。独特の雰囲気はそのままだけれど。

本書では「絵の中にこそ、真のフリーダがいる」をテーマに、作品と日記をもとにフリーダの劇的な人生を描きます。瀕死の重傷を負った事故、ディエゴ・リベラとの結婚、描くことへの情熱、彼女を苦しめ続けた体を貫く痛み。何度も絶望の淵に立たされながらも、フリーダは勇気を持って苦難に打ち勝っていきます。

壮絶な人生を送ったフリーダですが、彼女のなかには、優しくて無垢な魂が宿っている気がします。フリーダ・カーロに魅了される一冊。南国の花や果物、動物たちに囲まれて心安らかに微笑むフリーダに出会えます。

ラブ&ピースな一日を。
Love, まっこリ〜ナ

「まっこリ~ナのカフェボンボン」を読んでくださってありがとうございます。「カフェボンボン」が心ときめく本との出会いの場となりますように。

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング