今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、『水玉の履歴書』。
新しい表現への挑戦をし続ける世界的な前衛芸術家・草間彌生の人生の軌跡とメッセージ。その激しい生き方に魅了される一冊です。
『水玉の履歴書』
著者:草間彌生
出版社:集英社
「私はこの水玉一つで立ち向かってやる」「何度生まれ変わったとしても、前衛芸術家でありたい」草間彌生の言葉には魂がこもっている。
全身全霊で芸術に打ち込んできた。毎日が闘いだという日々。八十代後半になった今も朝から晩まで熱狂的に作品を作り続けています。
激しく強く生きる著者が望むのは、「私の愛をもって宇宙にかえりたい」ということ。そして、「全世界の人に愛はとこしえと伝えたい」と語ります。
自らの人生と哲学を語った本書。生と死をテーマに愛とは何かを問い続けてきた芸術家からのメッセージに心が揺さぶられます。
*東京・国立新美術館で開催中の展覧会「草間彌生 わが永遠の魂」は、2017年5月22日(月)までです。機会のある方はぜひ!
ラブ&ピースな一日を♥
Love, まっこリ〜ナ
***
「まっこリ~ナのカフェボンボン」を読んでくださってありがとうございます。「カフェボンボン」が心ときめく本との出会いの場となりますように。
*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/
朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>