「オイル生活と癒しの関係」

 

おはようございます!随分、ご無沙汰になってしまいました。

みなさま、お元気ですか?

今日は、「オイル生活と癒しの関係」についてお話ししたいと思います。

世の中には、色々な情報が溢れていて、何が自分にぴったりと当てはまるのか、見えにくくなってしまったり迷うこともあると思います。例えば、知りたいことの情報は調べればすぐに見つかる時代です。けれど、実際に自分が必要になったときに、それを経験して初めて、自分の中の答えに辿り着くのだと思います。

ここ南アフリカはとても乾燥していて陽射しがとても強いのは本当でした。聞いてはいましたが実際に生活をしているとそれが自分にとってどの程度なのかを知ることができます。

そんなことを考えながら、休日の明るい時間にのんびりとお風呂に浸かる時間を作るのですが、「ココナッツオイル」をスプーン1杯とその時の気分に合わせて「アロマ精油」を数的垂らしてます。

IMG_5207

これが、とっても私の肌に合うのです。温泉に浸かっているような滑らかなお湯に変化し、お肌もツルツルになります。美肌効果を短期間で感じられます。

IMG_5206

お風呂に浸かっている間は、身体を撫でるだけでのマッサージもスムーズになります。アロマオイルの香りも合わさると、ふわ〜っと力が抜けて癒されます。まるでスパに行ったような贅沢な気持ちが自宅で味わえるなんて、嬉しくないですか?

IMG_5209

お風呂上がりは、オイルで顔をマッサージします。私は、南アフリカ原産の「Bio Oil」を愛用していますが、これを使うと本当に気持ちが良いのです。

fullsizeoutput_1680

日本でも今人気ですが、薬事法の関係で少し成分が異なるようです。お土産にはオススメですよ!スーパーマーケットや薬局で簡単に購入することができます。

IMG_5202

そして、朝出かける前や緊張する場所に向かうときは、手作りの「アロマスプレー」や「アロマオイル」が大活躍してます。

アロマスプレーを自分のいる空間に振りかけたり、アロマオイルをロールオンボトルに詰めて手首や鼻下にちょこんとつけて緊張をほぐします。一瞬で空間の雰囲気が変わるんですよね。そんな不思議な力がアロマオイルにはあるような気がします。自分の特別な日の香りをイメージして精油を調合して作ったオイルを、ラベリングして、自分だけのアロマオイルを作るのも小さな幸せです。自分だけの楽しみや癒しを作ることってこんな小さなことから始められます。これは私の結婚式をイメージして作った香りです。

IMG_5896

オイルは食べるだけでなく、香るだけでなく、色々と生活の中で組み合わせることで、小さな癒しに繋がることって沢山あるな〜と気づかせてくれます。シンプルだけれど、自分にフィットする丁寧な暮らしを心がけたいですね。

「オイルのある暮らし。」

ちょっと乾燥に悩んでいる方、いざという時に緊張しやすい方、小さな癒しを求めている方への参考になればと思います。

それでは、今日も心穏やかな1日をお過ごしくださいね!

Mai

 

 

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

【南アフリカ共和国】Rainbow Tune!!!!!

南アフリカ共和国・ヨハネスブルグ在住レポーターから届くカラフルな朝時間
Written by

Mai(南アフリカ共和国在住)

(南アフリカ共和国・ヨハネスブルグ在住)
日本では看護師、料理家、フードコーディネーター、公認サルベージシェフとして活躍。2017年3月南アフリカ人の夫と共にヨハネスブルグへ移住。南アフリカの日常から、まだまだ知られていないカラフルな魅力を発信していきます。
ホームページはこちら >>
Instagramはこちら >>

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング