連休前に冷蔵庫もお腹もスッキリ♪「キャベツ」大量消費レシピ5選

 

「山の日」の連休にからめて夏休みをとったり、お盆休みをとったりと、長めのお休みに入る方が多いシーズン。

この時期は、暑さのせいで食材が傷みやすい季節。旅行や帰省に出かける方はもちろん、おうちで過ごすという方も、お休み前に冷蔵庫の中の野菜をすっきり片づけておくのがおすすめです。

今日は、冷蔵庫の中で特に場所をとりやすく、余りがち、そして、食物繊維を含みお腹をスッキリさせる効果が期待できる「キャベツ」で作る、大量消費レシピを5つご紹介します!

レンジで簡単♪「キャベツの白和え」

キャベツの白和え by:みぃさん

電子レンジで簡単に作れる、優しい味わいの白和えです。

豆腐の水切り、キャベツの加熱はレンジにおまかせ。冷ました豆腐、ごま油、砂糖、塩をつぶすように混ぜたら、水気を切ったキャベツを加えて、完成です。

練りごまや味噌を使わない白和えは、手軽に作れて、あっさりした味わいに仕上がりますよー♪

(キャベツの白和え by:みぃさん)

レシピを見る>>

いつもの食パンにたっぷり!「キャベツトースト」

キャベツトースト by:nickyさん

材料は、たっぷりのキャベツとマヨネーズ、食パンだけ。ほんのりとした甘みとシャキ感が少し残ったキャベツの食感が楽しめる、ヘルシーなトーストアレンジです。

食パンに千切りキャベツをのせて、マヨネーズをかけてトーストするだけなので、火を使わずとにかく簡単。夜のうちにキャベツを千切りにしておけば、朝はぱぱっとできちゃいます。

焼いた後に少し蒸らすと、甘みがアップしますよ♪

(キャベツトースト by:nickyさん)

レシピを見る>>

簡単ヘルシー♪「キャベツ玉のお好み焼き風」

キャベツと卵で簡単ヘルシー お好み焼き風 by:岸田夕子(勇気凛りん)さん

粉を使わずに作る、ダイエット中の方でも安心して楽しめる、キャベツたっぷりのお好み焼き風アレンジ!

太めの千切りにしたたっぷりのキャベツをフライパンにしいたら溶き卵を流し入れ、卵が半熟になったら、お好みソースをかけて完成。

お好みソースは、フライパンで少し焦がすと香ばしさが出てさらに美味しく♪

(キャベツと卵で簡単ヘルシー お好み焼き風 by:岸田夕子(勇気凛りん)さん)

レシピを見る>>

お箸が止まらない!?「やみつきキャベツ」

〈箸が止まらない!簡単キャベツもみもみ〉 by:槙かおるさん

お箸が止まらなくなるほど、やみつきになるおいしさ!?「パンよりご飯派」さんにおすすめの、ご飯に混ぜてもおいしいキャベツの塩もみです。

きゅうり、キャベツをそれぞれ塩もみしたら、青じそ、しそ昆布と混ぜるだけで完成。そのままで箸休めにしても、ご飯に混ぜても◎

キャベツは手でちぎるのが、おいしさのポイントだとか。

(〈箸が止まらない!簡単キャベツもみもみ〉 by:槙かおるさん)

レシピを見る>>

時短カンタン「キャベツのおひたし」

レンジで時短☆キャベツのおひたし by:kaana57さん

火を使わず、レンジで時短♪朝ごはんはもちろん、お弁当のあと一品にもおすすめの、キャベツのおひたしです。

電子レンジで加熱して水気を切ったキャベツ、鰹節、醤油、化学調味料を和えたら完成。

キャベツはしっかり水切りするのがポイント☆味がぼやけるのを防げますよ。

(レンジで時短☆キャベツのおひたし by:kaana57さん)

レシピを見る>>

キャベツをたっぷり消費できる、カンタンレシピをご紹介しました。

繊維たっぷりのキャベツで、冷蔵庫の中もお腹の中もすっきり!気分良く夏休みや連休を楽しんでくださいね♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング