レンジで簡単!「鶏むね肉」ヘルシー朝ごはんレシピ5選

 

暑い朝、火を使わずに朝ごはんやお弁当おかずが作れる便利家電といえば…「電子レンジ」

今日は、本格的な夏に向けてダイエットをしている方、そして、筋トレを頑張っている方にぴったりの、低脂質・低糖質・高たんぱくのヘルシー食材「鶏むね肉」を使った、レンジで作れる朝ごはんレシピを5つご紹介します☆

レンジで5分!さっぱりおいしい「梅鶏」

レンジ5分で塩鶏ならぬ梅鶏♪ by:みぃさん

レンジ加熱5分で作れる、さっぱりした夏向きの味わいがうれしい「梅鶏」です。

鶏むね肉に梅干し、酒を混ぜたソースをぬり、くるくる巻き、外側にもソースをぬってラップでくるんで、レンジでチン♪あとは、ラップのまま冷ませば完成。

朝1番に作ってチンしておくと、ちょうど冷める頃に朝ごはんで、しっとりジューシーなおいしさが楽しめますよ!

(レンジ5分で塩鶏ならぬ梅鶏♪ by: みぃさん)

レシピを見る>>

熱々を食べたい「ジンジャーチキン」

*トマトグツグツ♪ジンジャーチキン* by:happyspiceさん

食べごたえ十分!鶏むね肉だけでなく、野菜も一緒に楽しめる、バランスバツグンの「ジンジャーチキン」です。

生姜や味噌で下味をつけた鶏むね肉、トマト、小松菜、チーズを容器に並べ、レンジで加熱するだけ。

仕上げにアーモンドやクルミをのせるとさらに美味しくなるそうですよ♪

(*トマトグツグツ♪ジンジャーチキン* by:happyspiceさん)

レシピを見る>>

酸味がおいしい作り置き!「鶏むね肉のレモン生姜蒸し」

しっとりジューシー!「鶏むね肉のレンジ蒸し」 by:Mayu*さん

しっとりジューシーな食感と、レモンの爽やかな酸味が楽しめる、鶏むね肉のレンジ蒸しです。

繊維に沿ってそぎ切りした鶏むね肉に、塩と砂糖をもみ込んだら、千切り生姜、輪切りレモン、お酒と一緒にレンジで加熱。

レンジでチンした後、余熱で火を通すことで、パサつきがちな鶏むね肉がしっとり仕上がるそうです♪

(しっとりジューシー!「鶏むね肉のレンジ蒸し」 by:Mayu*さん)

レシピを見る>>

ナンプラーでアジア風◎「チキンのケチャップ煮」

チキンのタイ風ケチャップ煮 by:西山京子/ちょりママさん

レンジだけでできる、野菜たっぷり!鶏むね肉の煮物アレンジです。

そぎ切りにした鶏むね肉、玉ねぎなどの具材を耐熱皿に入れて、ケチャップやナンプラーなどで下味をつけたらレンジで加熱。ラップをして1分ほど蒸らしたら完成。

ボウルなど深めの容器で作る際は、均一に火が通りにくいので、加熱の途中で混ぜるのがポイント♪

(チキンのタイ風ケチャップ煮 by:西山京子/ちょりママさん)

レシピを見る>>

野菜たっぷり!「ゴマみそチキン」

*野菜たっぷりゴマみそチキン* by:happyspiceさん

野菜のうまみがきいた、ご飯にもトーストにも合う「ゴマみそチキン」です。

食べやすい大きさに切って下味をつけた鶏むね肉とキャベツ、にんじんなどの野菜に、味噌やみりん、ごまを合わせてレンジで加熱するだけ。

塩麹とマヨネーズで下味をつけるのが、風味アップ&しっとり質感に仕上がるポイント☆

(*野菜たっぷりゴマみそチキン* by:happyspiceさん)

レシピを見る>>

レンジで簡単に作れる鶏むね肉レシピをご紹介しました。

忙しく、そして暑い夏の朝は、電子レンジを上手に活用して、ヘルシーな朝ごはんレシピをぱぱっと作りましょう♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング