イーストを使わず簡単!おうちで手作り「パン・ドーナツ」レシピ5選

 

「stay home」期間中、おうち時間の過ごし方として人気が高まったことのひとつが「パン」「お菓子」の手作り。

でも人気のあまり、イーストやホットケーキミックスなどの製菓製パン材料がスーパーで手に入りにくくなり、パン作りを諦めた方も多いのではないでしょうか。

今日は、イーストもホットケーキミックも使わずにできる、簡単手作り「パン」「ドーナツ」レシピをご紹介します♪

ホットケーキより簡単!?「チーズプチパン」

「ぐるっと混ぜるだけ『チーズプチパン』レシピ」by:ヤミー(清水美紀)さん

人気の料理研究家 ヤミーさんが紹介してくれたのが、ぐるっと混ぜるだけで手軽に作れる、イースト不要の簡単プチパンレシピ!

薄力粉、砂糖、ヨーグルトなどの材料を混ぜて丸めたら、チーズを散らして焼くだけ。冷凍保存しておけば、朝レンジやトースターで温めるだけで楽しめますよ♪

「ぐるっと混ぜるだけ『チーズプチパン』レシピ」 by: ヤミー(清水美紀)さん)

レシピを見る>>

フライパンで焼ける「トマトチーズパン」

フライパンで!ドライトマトとチーズのパン☆ by:やすへちゃんさん

オーブンを使わずフライパンで焼けるのがうれしい、朝ごはんにぴったりのお食事パン。

薄力粉、ベーキングパウダーなど材料を混ぜて丸めて伸ばし、ドライトマト、チーズを巻いて輪切りに。あとはフライパンでこんがり焼けば、できあがりです♪

具材をアレンジしても楽しそう!

(フライパンで!ドライトマトとチーズのパン☆ by:やすへちゃんさん)

レシピを見る>>

材料4つだけ◎「ソーダブレッド」

ソーダブレッド《30分でできる材料4つのクイックブレッド(無発酵パン)・朝ごはんや煮込み料理に添えて》by:anさん

イーストの代わりに重曹(ベーキングソーダ)を使って作る、お手軽パン!

材料は、薄力粉、塩、重曹、ヨーグルトの4つだけ。粉類とヨーグルトを混ぜてまとめて、オーブンで焼くだけでできあがります。

深い切れ目を入れて焼くと、より膨らみやすくなるそうですよ♪

(ソーダブレッド《30分でできる材料4つのクイックブレッド(無発酵パン)・朝ごはんや煮込み料理に添えて》by:anさん)

レシピを見る>>

20分で完成!「たまごドーナツ」

イーストを使わず20分で簡単!サクっとおいしい「たまごドーナツ」 by:パン・料理家池田愛実さん

朝ごはんにもおやつにもぴったり!イーストを使わずに、約20分程度で作れるケーキタイプのたまごドーナツです。

ドーナツの抜き型は、コップやペットボトルのふたで代用可能♪お砂糖をまぶしたり、チョコレートでトッピングしたりして、サクサクの揚げたてのおいしさを召し上がれ!

(イーストを使わず20分で簡単!サクっとおいしい「たまごドーナツ」 by:パン・料理家池田愛実さん)

レシピを見る>>

もっちもち食感「ポンデケージョ」

ポンデケージョ by:月草さん

手に入りやすい「もち粉」を代用してもっちもち食感に仕上げる、ブラジル生まれのパン「ポンデケージョ」。

もち粉に牛乳、卵などをいれてよくこねたら生地の完成。生地にチーズやベーコンをいれ、小さく丸めて焼いたら完成です。

熱いうちにビニール袋にいれて密封すると、もちもち感がさらにアップするそう♪

(ポンデケージョ by:月草さん)

レシピを見る>>

イーストもホットケーキミックスも使わず作れる、パンやドーナツのレシピをご紹介しました。少ない材料で簡単に作れるので、ビギナーさんにもおすすめのレシピばかり!

ちょっと早起きした朝や、おうちで過ごす週末にぜひ作ってみてくださいね♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング