朝ごはんやお弁当の定番おかずのひとつ、「卵焼き」。溶き卵に塩や砂糖、だしなどで味をつけるだけでOKという、手軽さが魅力の卵焼きですが、具材や調味料をプラスorチェンジすることで、味わいに変化をつけることができますよ!
今日は、毎朝でも飽きずに楽しめそうな、味付けや見た目を変えた「卵焼き」アレンジレシピを5つご紹介します♪
磯の香りが◎「しらすとワカメの卵焼き」
乾燥わかめとしらすを具材にした、磯の香りを楽しむ卵焼き。しらすやわかめの風味が強いので、味付けは白だしのみで十分おいしく!わかめは水で戻さずに使えるので、忙しい朝でも手間いらずですよ♪
(しらすとワカメの卵焼き by:ちゃこママ*さん)
余りものを活用!「紅生姜だし巻き卵」
ちょっと意外なおいしさが楽しめる、「紅生姜」を具材にしただし巻き卵。たこ焼きや焼きそばで使う紅生姜は、「冷蔵庫に余ったまま…」という状況になりがちな食材。実は、卵と相性がいいんですよ!
ピンク色がアクセントになって、春にお似合いの一品です♪
(簡単☆紅生姜入り出汁巻き卵♪お弁当にも◎ by:kaana57さん)
しっとりやわらか♪「ケチャップ卵焼き」
オムライスでおなじみのケチャップ×卵の組み合わせを卵焼きにもアレンジした、簡単レシピ!ケチャップは水分と糖分を含んでいるので、卵焼きをしっとりやわらかく仕上げてくれるのだそう。冷めても食感がキープできるのはうれしいですよね!
塩もこしょうも使わず、味付けはケチャップだけという潔さ。忙し朝でも楽ちんですよ◎
(卵焼きがやわらかしっとり!「ケチャップ卵焼き」のお弁当 by:料理研究家 かめ代さん)
ボリュームアップ!「豆苗とベーコンの卵焼き」
豆苗とベーコンを混ぜ込んで焼いた、見た目鮮やかな卵焼き。ベーコンが入ることで、メインおかずにもなるくらいのボリューム感に◎
オリーブオイルで焼けば、ちょっと洋風な味わいが楽しめますよ♪サラダ油や、ごま油、バターなど、お好みの油でアレンジして!
(豆苗とベーコンの卵焼き☆お弁当にも◎ by:kaana57さん)
かわいい♪「カニカマと大葉の卵焼き」
いつもの卵焼きを、カニ風味かまぼこと大葉で、ちょっとおめかしした、「卵巻き」アレンジ。
キレイに作るコツは、予めカニカマを大葉で巻いておくこと。あとは、巻きずしのようにコロコロと卵液の上を転がして巻いて焼いていくと、円柱状の可愛い卵焼きに♪見た目がかわいくてお花みたい…春のピクニックにもぴったりですね!
(定番おかずをちょっとおめかし♪「カニカマと大葉の卵焼き」弁当 by:料理研究家 かめ代さん)
いろいろなおかずを作る時間がない…そんな朝に役立つ、卵焼きのちょこっとアレンジ。朝に不足しがちなたんぱく質補給にも便利な卵焼きを、お好みのアレンジで気軽に楽しんでみてください♪