卵焼きがやわらかしっとり!「ケチャップ卵焼き」のお弁当

 

みなさま、おはようございます!

忙しい女子のみなさまのためのお弁当の連載!第202回目は、とても簡単なのに、ちょっとくせになる!甘くて美味しい卵焼き「ケチャップ卵焼き」をご紹介します。

いつもの卵焼きにケチャップを混ぜこんで焼くだけ!

卵焼きは、水分と糖分を入れると時間がたってもしっとりと美味しく頂けるのですが、ケチャップはどちらも入っている上にトマトのうまみもプラスされているので、とても重宝。

ケチャップ風味の卵焼き。ふんわりしっとりやわらかく仕上がります。よかったらお試しください♪

卵焼きがやわらかしっとり!「ケチャップ卵焼き」のお弁当

(材料)作りやすい分量 1人分

  • 卵 1個
  • ケチャップ 大さじ1
  • 油 適量

(作り方)

1) ボウルに卵とケチャップを入れてよく混ぜる。

2) 卵焼き器を中火で熱し、小さく切って畳んだ紙タオルで全体に油を広げてなじませる。通常通りに卵焼きを作る。

3) すべて巻き終えたら、巻きすで巻いたり、ラップに包んで冷ます(形を整えるため)

*****

ケチャップと卵は相性がいいので、ケチャップをオムレツに添えたり、中に挟んだりしている方も多いと思うのですが、調味料として卵液に混ぜ込むのもおすすめですので是非!

ケチャップは万能調味料ですので、酸味も甘味も塩味もうまみも水分もあるので、ケチャップだけで美味しく仕上がります。何も考えずに作れるのでとても楽。

ケチャップ卵焼き、鶏と野菜のタレ焼き、ブロッコリーの塩茹で、ゆかりごはん、新生姜の甘酢。

忙しい朝は、調味料ひとつというのは嬉しいものですよね。

よかったらお試しください♪


↓毎日のごはんやテーブルコーディネート等を記録しています。よかったら遊びにお越しください。

かめ代のおうちでごはん。 http://kameyogohan.blog.jp/

☆この連載は<毎週日曜日>に更新します。来週もどうぞお楽しみに…!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

忙し女子でも作れる!簡単お弁当レッスン

手間はかからずに、手軽に栄養のとれるおいしいお弁当の作り方&レシピ
Written by

料理家 かめ代。

料理家。長年高校生に家庭科を教えていた経験から作りやすくわかりやすいレシピが人気。家庭の優しい味付けに「安心してつくれる」というファンが多い。著書に「お弁当は野菜のおかず作りから」「忙し女子のための料理上手になるらくちん弁当」(イカロス出版)他多数。
▼公式サイト 「 kameyo レシピと暮らし」 https://kameyogohan.com/
公式ブログ 「かめ代のおうちでごはん。」 https://kameyogohan.blog.jp/

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング