BLOG

対人関係のストレスに効く一冊『あなたは、なぜ、つながれないのか』

 

朝読書におすすめの本をご紹介する『まっこリ~ナのCafe BonBon』。小説やエッセイ、暮らしや料理の本など心に効く本をセレクトしています。

今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、『あなたは、なぜ、つながれないのか』

以前、カフェボンボンのこちらの記事でご紹介した本が文庫化されました。人と接するときにストレスを感じるとしたら? スカウトマンを経てカウンセラーとして活躍する著者が、さまざまな経験を通して見出した、他者との幸せなつながり方を伝えます。


あなたは、なぜ、つながれないのか :ラポールと身体知
著者:高石宏輔
出版社:新潮社

思ったことがうまく伝えられない、リラックスして話せない、会話をしても楽しくない。するとだんだん緊張や不安が募って自分の気持ちがわからなくなる。相手の気持ちも想像できなくて互いの溝はますます深まってしまいます。

そんな苦しい状況を変えようと著者が実践するのは、自分自身を「観察する」こと。癖、身体の緊張、他人といる時の自分を静かに丁寧に見つめ、嫌な感覚や失敗の記憶にもあえて入り込む。自分をより繊細に観察できるようになった時、他者との関わり方が変わっていくのだそうです。

テンポのいい会話やすばやい相槌は心地よいかもしれないけれど、それだけじゃ「つながれ」ない。会話は予想通りに展開しないからこそ楽しい。相手の思わぬ反応を楽しみながら、お互い思いのままを伝えることで気持ちが通じ合い、相手と自然につながっていく。

パニック障害、引きこもり、うつなどの体験と心の痛みから生まれた本。コミュニケーションのあり方をあらためて見つめ直したくなります。人とのつながりかたでストレスや苦しみを感じた時にどうぞ。

ラブ&ピースな一日を。
Love, まっこリ〜ナ

「まっこリ~ナのカフェボンボン」を読んでくださってありがとうございます。「カフェボンボン」が心ときめく本との出会いの場となりますように。

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング