忘年会、クリスマスパーティー、年が明ければお正月のごちそうに、新年会…。年末年始は楽しみが多い反面、「二日酔い」でつらい朝も増えますよね!
二日酔いの朝は食欲が無いことが多いですが、早めに回復するためには、水分をしっかり取り、二日酔いの症状に合わせた、胃に負担をかけない朝ごはんを食べたほうがいいと言われていますよ。
今日は、頭痛や吐き気でつらい…という二日酔いの朝におすすめの、簡単朝ごはんレシピをご紹介します!
疲れた胃に負担をかけない「みぞれ雑炊」
ビタミンCを多く含み、肝臓のアルコール分解を助けてくれる「大根」をたっぷり使った、みぞれ雑炊。
大根はおろすことで、消化しやすさがアップ。冷ご飯で簡単にでき、生姜たっぷりで体もあたたまるので、風邪気味の時にもおすすめです♪
(二日酔いの朝は時短カンタン!生姜たっぷり「みぞれ雑炊」 by :料理家 村山瑛子さん)
飲み過ぎた時のザ・定番!「しじみのみそ汁」
二日酔いに効く朝ごはんといえば、やっぱり定番は、しじみのお味噌汁。
しじみには肝臓の機能を高める「オルニチン」という成分が入っていて、二日酔いの素となる「アセトアルデヒド」を分解するのを助けてくれるのだそう!
貝からうまみが出るのでダシがなくても大丈夫◎水から煮るだけで簡単おいしいしじみ汁の完成です♪
(ダシ不要!水から煮て10分以内で完成「しじみのみそ汁」 by :ヤミー(清水美紀)さん)
酸味でさっぱり◎「梅わかめうどん」
食欲が湧かない…という朝でもツルンと食べやすい、あっさり味のかけうどん。
二日酔いに効くポイントは、トッピングの梅干し!梅干しに含まれているピクリン酸は肝臓の機能を高め、さらに梅の酸味には吐き気や胃のむかつきを抑えてくれる効果も◎
胃が疲れている時は、くたくたに柔らかくなるまで煮込んで食べるのがおすすめ♪
(<簡単!梅わかめうどん> by :槙 かおるさん)
何も食べたくない朝に。「柿ジンジャージュース」
ひどい二日酔いで何も食べたくない…そんな時フルーツのジュースでエネルギーチャージしましょう♪
肝臓の機能を高め、さらにアルコール成分を体外へ排出する効果があるのが柿!二日酔いに効くだけでなく、お酒を飲む前に柿を食べることで悪酔いの防止にもなるそう。
よく熟れた柿ならフォークを使ったり、袋の中でつぶしてもOKです◎
(柿ジンジャージュース by :Kae (カエ)さん)
カリウム補給!「ホットバナナミルク」
つらい二日酔いの朝におすすめのドリンクレシピをもう1つ。
こちらは、飲み過ぎのカラダに不足しているカリウムを、バナナでおいしく補えるホットミルク♪カリウムは利尿を促し、アルコールを体外へ排出してくれる効果が。
もちろんバナナをそのまま食べても良いですが、食欲が湧かないという時は、こんなドリンクをお試しあれ◎
(ミキサーいらず!冬の朝にうれしい甘さ♪簡単「ホットバナナミルク」 by :タラゴン(奥津純子)さん)
ちなみに、二日酔いを防ぐためには、お酒を飲む前に乳製品を摂ったり、お酒と同じ量のお水やお茶をこまめに飲むのが有効だそう。
せっかくの楽しい季節、上手にお酒と付き合いつつ、もし二日酔いになってしまったら、ぜひ今回ご紹介した朝ごはんレシピを試してみてくださいね!