ダシ不要!水から煮て10分以内で完成「しじみのみそ汁」

 

IMGP5432

おはようございます!ヤミーです。

先週は出張で青森に行ってきました。青森はしじみも有名。市場で飲んだしじみのみそ汁があまりにも美味しくて、思い立って作りました。

久しぶりに作って思ったのは、これほど簡単で美味しく出来るみそ汁は無い!ということ。

ダシを取る必要もなく、切るものもなく、鍋に水と酒、しじみを入れて、火が通ったらみそを加えるだけ

しじみはもちろん砂抜きが必要ですが、私は貝類は安いときに買って砂抜きしたもの冷凍しておきます。

貝類って冷凍することが可能なんです。しかも、冷凍した方がうま味がUP

傷みやすい食材ですが、冷凍してしまえばいいわけなので、忙しい人や一人暮らしの人にこそ便利な食材なんです。

6.14

しじみのみそ汁の作り方

2~3人分の作り方は、砂抜きしたあさり200g、水2カップ、酒大さじ1を鍋に入れて中火にかけます。

沸騰したら火を弱め、貝が開ききったらアクを取り除き、味噌を大さじ2ほど加えて完成です!

・・・・・・・・・

あっというまでしょう?冷凍のしじみを使う場合も、凍ったまま水に入れて煮ることが出来ます。

ちなみに、砂抜きの方法は、水3カップに対して塩小さじ1を入れて、バットなどの平らな容器でに重ならないようにしじみを入れます。

砂出し時間は3時間が目安。朝使うならば、アルミ箔や新聞紙などをかけて朝まで置けばOK。夏場は冷蔵庫で。その後よくこすり洗いしてから使ってください。

冷凍する場合は、良く水気を切ってジップ付きの袋に入れて冷凍庫へ。

あさりもこのようにして保存すると、朝のみそ汁に、夜の副菜の1品にと使えて便利ですよ。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

10分以内で完成!ヤミーさんのスピード朝ごはんメニュー

忙しい朝時間でも作れる!朝食メニューと時短テクニック
Written by

ヤミー(清水美紀)

輸入食材店に勤務していた知識を生かして世界中の料理を3ステップの簡単レシピにしてお届けする料理研究家。2006年1月にスタートした料理ブログは、2007年6月に『大変!! この料理簡単すぎかも…ヤミーさんの3STEP COOKING』(主婦の友社)として出版され、ベストセラーとなる。それをきっかけに料理研究家の道に進み、現在は料理本の他、企業のレシピ開発、商品開発、雑誌、TV、WEBなどで活躍中。最新刊は『ヤミーさんの毎日使えるオーブントースターレシピ』(扶桑社)
「大変!!この料理簡単すぎかも… ☆★ 3STEP COOKING ★☆」
http://ameblo.jp/3stepcooking/

連載記事一覧

朝ごはんの人気ランキング