角質オフしてキレイになる!新年を迎える前の「フットケア」美容術

 

2019年もいよいよ終わり。仕事納めやお正月の準備を始めている方も多いのではないでしょうか?

今回は、気持ちよく新年を迎えるためにおすすめしたい、エステティシャンである筆者もおこなう「足元の角質&ネイルケア」についてご紹介します。

年末こそ!足元の角質オフ&ネイルケアできれいになろう

一年の終わりには、その年の汚れを落とし、新鮮な気持ちで新年を迎えるために、職場や自宅の大掃除をおこなう方も多いですよね。

それと同じように、足裏の古い角質をとりのぞき、爪を整えて、キレイな足元で新年を迎えませんか?足元がキレイに整うだけで一気に気分までスッキリしますよ。

初めてさんでもおうちで簡単にできる、エステ級のフットケア法をご紹介します。

用意するもの

足裏用ヤスリ、爪用ヤスリ、ネイルケアグッズ、塩、フットパック、ネイルポリッシュ

1) 角質を柔らかく

ボディーソープで足や爪の周りをていねいに洗い、お湯に5分ほど足をつけて角質を柔らかくしましょう。

2) 古い角質をオフ

足裏用のヤスリを使って、かかと、指の付け根の厚くなっている古い角質をとりのぞきましょう。

3) 爪の形をキレイに

爪用のヤスリを使って、爪の長さ、形を整えましょう。

爪の長さを整え、爪が厚くボコボコになっている人は表面をさっと削って厚みを整えましょう。甘皮ピットを使って甘皮ケアをしたり、爪の角にたまっている垢や靴下の繊維などもキレイにとりのぞきましょう。

4) 塩スクラブですっきり

角質をさっとお湯で洗い流したあと、塩を適量手にとり、足全体をスクラブして洗い流します。タオルで水分をふき取りましょう。

5) フットパックで保湿

美容液が含まれているフットパックをおこない、足裏、足の甲、指先を保湿し、約15分ほどで外しましょう。

6) ネイルでフィニッシュ

爪の周りについている美容液を拭き取ったあと、ベースコートを塗り、ネイルでカラーをプラスし、トップコートで仕上げましょう。

足元は汚れが溜まりやすい、角質が溜まりやすいという印象があると思いますが、一年の終わりこそ、足元のケアをおこない新鮮な気持ちで新しい一年を迎えましょう。

☆この連載は<木曜日>に更新します。次回もどうぞお楽しみに…!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

キレイに自信がつく♪朝の自分磨きレッスン

美容家さんに教わる♪朝のおすすめコスメ&美容レッスン
Written by

美容家 寒川あゆみ

大阪 谷町九丁目エステサロン private salon Laule’a代表。
自身の悩みから美容に興味を持ち、エステティックの道へ。サロンワークのほか、美容ライターや講師、美容家として幅広く活動中。

ホームページ:https://aymstory.wixsite.com/ayumisougawa
blog:https://ameblo.jp/aymxx29/
Instagram:@laulea.beauty

連載記事一覧

ヘルス&ビューティーの人気ランキング