肌も髪もクリスマスに最高潮!エステシシャンに教わる「おこもり美容法」

 

明日はいよいよクリスマスイブ!恋人とのデート、家族や友人とのパーティなど、楽しみな予定がいっぱいという方も多いのではないでしょうか。

一年の終わりが近づいているこの時期は、仕事や家のことでバタバタとして、忙しくて疲れが溜まっている…そんな時でもありますね。

今回は、クリスマス、そして年末年始に向けて、疲れ顔を吹っ飛ばすスペシャルな「おこもり美容法」を、エステティシャンである筆者がご紹介します。

肌も髪もクリスマスに最高潮!エステシシャンに教わる「おこもり美容法」

仕事納めに向かって業務が立て込んでいたり、バタバタと過ごしていると、どうしても顔に疲れが出るもの。

クリスマス前の週末や、朝夜のスキマ時間を使いながら、ちょっと特別なフェイシャルやヘアケアを取り入れて、パッと明るいお肌とツヤサラ髪を作りましょう!

「おこもり美容」フェイシャル編

1) クレンジングで汚れをオフ

クレンジング・洗顔で肌表面の汚れをやさしくていねいに洗い流しましょう。

毛穴に詰まった汚れや古い角質汚れをクレイパックで取り除き、リセットしましょう。ぬるま湯で洗い流します。

2) 化粧水をたっぷり

コットンを4枚用意しましょう。2枚に化粧水をたっぷり含ませて、やさしくお肌全体に広げ、やさしく押すようになじませます。

使っていない面を目元に置いておき、新しい2枚のコットンに再び化粧水を含ませて繰り返し肌になじませていきます。お肌がひんやりしてきたら浸透しているサイン。

3) シートマスクで美容成分をチャージ

シートパックで美容成分をチャージしましょう。ぴったりと密着させることがポイント。

4) 乳液、クリームで仕上げ!

乳液、クリームを少し多めに手に取り、手のひらを密着させてなじませましょう。

毛穴汚れや角質汚れをパックで取り除くことで、くすみ感がなくなり、化粧水やシートマスクでたっぷりと水分を与えることでお肌がふっくら、もちもちになり、一気に透明感のあるお肌に!

「おこもり美容」ヘアケア編

1) シャンプー前にブラッシング

毛先の絡まりをほどき、後頭部から前へ、前頭部から後ろへ、側頭部から前へ、側頭部から後ろへとブラッシングをしてから、シャンプーをおこないましょう。

2) トリートメントをなじませる

毛先を中心に全体にヘアトリートメントパックをしっかりなじませて10分程おき、洗い流します。

3)ヘアコンディショナーで整える

髪の水分を切り、毛の流れを整えてヘアコンディショナーを毛先から髪全体になじませて5分程おき、洗い流しましょう。

4) ヘアオイル+ドライヤーでフィニッシュ!

タオルドライをしたあと、毛先にヘアオイルをなじませてドライヤーで髪の毛を乾かしながら、ブラシで毛の流れを整えましょう。

シャンプー前のブラッシングで髪をほどいてからシャンプーをおこない、ヘアパックで美容成分を傷んだ部分に与えて、コンディショナーでキューティクル補修をします。

この時期は髪も乾燥しやすいので、ドライヤー前にヘアオイルをなじませておくことでパサつき予防にもなります。

美肌女性

疲れ顔や、パサついた髪のままでクリスマスやお正月を迎えるのはもったいないですよね…!

簡単にできるちょっとスペシャルなおこもり美容で、フェイシャルやヘアのツヤ感をアップさせて、クリスマスやお正月を気持ちよく、自身を持って過ごしましょう♪

☆この連載は<木曜日>に更新します。次回もどうぞお楽しみに…!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

キレイに自信がつく♪朝の自分磨きレッスン

美容家さんに教わる♪朝のおすすめコスメ&美容レッスン
Written by

美容家 寒川あゆみ

大阪 谷町九丁目エステサロン private salon Laule’a代表。
自身の悩みから美容に興味を持ち、エステティックの道へ。サロンワークのほか、美容ライターや講師、美容家として幅広く活動中。

ホームページ:https://aymstory.wixsite.com/ayumisougawa
blog:https://ameblo.jp/aymxx29/
Instagram:@laulea.beauty

連載記事一覧

ヘルス&ビューティーの人気ランキング