1本ラクラク使い切り♪「大根」で作る朝ごはんレシピ5選

 

みずみずしく甘い、冬の「大根」。大根おろしやお漬物、おでん、そして冬のこってりした煮物には欠かせない野菜ですよね。

今日は、旬の冬大根を一本ラクに使い切る、朝ごはんにおすすめの簡単レシピを5つご紹介します。

おうちで手軽に♪簡単「たくあん漬け」

(大根1本で簡単たくあん漬け  by :イクコさん)

酢や砂糖など、おうちにある調味料で簡単に作れるたくあん漬け。

漬かるまで4〜5日かかりますが、冷蔵庫で保存すれば2〜3か月は持つので、とっても便利!

重石が無い場合は、やや厚手のナイロン袋に大根を入れ、空気を抜いて固く口を閉じておくとOKなのだとか。この方法なら、一人暮らしさんでもトライできそうですよね♪

(大根1本で簡単たくあん漬け  by :イクコさん)

レシピを見る>>

ごはんがすすむ!「大根の葉の生ふりかけ」

(大根の葉の生ふりかけ by?:o-sora mamaさん)

しっかりと水気を切った大根の葉を細かく切り刻み、炒めて作る生ふりかけ。

使い道に困ることの多い大根の葉ですが、生ふりかけにすれば毎朝のごはんのお供として、美味しく楽しめます。

朝ごはんで不足しがちなビタミンなどの栄養がしっかりとれるのもうれしい☆

(大根の葉の生ふりかけ by :o-sora mamaさん)

レシピを見る>>

とろ~りクリーミーな「香味野菜と冬野菜のクリームシチュー」

(ほかほか、あったかい♪香味野菜と冬野菜のクリームシチューby :はーい♪にゃん太のママさん)

大根、白菜、人参などの冬野菜をコトコト煮込んで作る、あったかいクリームシチュー。

旬の野菜の栄養を余すことなく摂れる、栄養満点な一品です。

使い切れずに余ってしまった大根を消費したい…そんなときにもおすすめのレシピです♪

(ほかほか、あったかい♪香味野菜と冬野菜のクリームシチューby :はーい♪にゃん太のママさん)

レシピを見る>>

レンジで時短♪「大根そぼろ煮」

手抜き!大根のそぼろ煮

生姜と鶏ひき肉を炒めたところに、乱切りの大根を加えてそばだしで煮込んだ、簡単そぼろ煮。

だしと調味料がいい塩梅で配合されたそばだしを使えば、忙しい朝でも調味がラクラクです♪

大根をレンジで加熱しておくことで、煮込み時間の時短にも◎

(手抜き!大根のそぼろ煮  by :さん)

レシピを見る>>

塩昆布で簡単!「大根こんぶ漬け」

(大根ほっくり塩麹こんぶ漬け* ?by :happyspiceさん)

乱切りにした大根に、塩麹と塩昆布を加えて一晩つけるだけの、簡単お漬物。

昆布の塩気と大根の甘みがマッチした、こちらもご飯がすすむ一品です♪

一晩漬ける時間がないときは、薄切りにすれば1時間程度でも食べられるそうです。

(大根ほっくり塩麹こんぶ漬け*  by :happyspiceさん)

レシピを見る>>

大根一本となるとかなりボリュームがありますが、漬物、煮物、シチューなどレシピを変えれば、飽きずにラクに使い切ることができますよ。

美味しい冬大根を、いろいろな調理法で楽しみましょう♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

みんなの朝時間.jpツイート

朝ごはんの人気ランキング