毎朝のっけるだけ!日替わりで楽しむ「朝丼」レシピ5品

 

時間のない朝でも、体のエネルギーになる朝ごはんは、しっかり食べておきたいもの。

今日は、忙しい朝でもちゃちゃっとスピーディーに作れて、食べごたえがあって、しかも洗い物も楽チン!な、おかずをご飯にのせるだけの「朝丼」レシピをご紹介します。

スタミナ料理の代表!「しょうが焼き丼」

<給料日前お助け簡単料理!しょうが焼き丼>槙 かおるさん

豚肉とキャベツを炒め、タレと絡ませたしょうが焼きをのっけた、食欲そそるスタミナ丼。

なんだか食欲が出ないなぁなんて朝も、しょうがの効いた甘辛い味つけのこんな一品なら、箸が進むはず。

ちなみに、片栗粉で豚肉をもみ込むことで、安価な豚肉も柔らかくなるのだとか。お試しあれ♪

(<給料日前お助け簡単料理!しょうが焼き丼> by:槙 かおるさん)

詳しいレシピ>>

火を使わず簡単!「温玉たぬき丼」

≪温玉たぬき丼≫OKYOさん

ご飯に刻みのりをかけ、昆布醤油につけた揚げ玉、温泉卵、そして小葱をのせれば完成する、簡単たぬき丼。

火を使わないので、鍋などの調理道具を使う必要がなく、準備も片づけもとっても楽チン!

冷蔵庫に常備している材料で簡単に作れるので、「買い出しを忘れていた!」なんて日にも助かるレシピ♪

(≪温玉たぬき丼≫ by:OKYOさん)

詳しいレシピ>>

ピリ辛だけどまろやか♪「豚マヨキムチ丼」

まろやか♪ 豚まよキムチ丼 えんさん

玉ねぎ、豚肉をキムチと炒め、めんつゆとマヨネーズで味付けした、ピリ辛だけどまろやかな味わいのキムチ丼!

発酵食品のキムチは腸活食材としてもおなじみで、美容や健康をサポートしてくれると言われていますよ。

えんさんによると、マヨネーズやみりんで辛さが抑えられるので、お子様や辛い味がニガテな方でも食べやすいそうです♪

(まろやか♪ 豚まよキムチ丼 by:えんさん)

詳しいレシピ>>

野菜たっぷり!「白菜あんかけ丼」

白菜あんかけ丼 あっちゃんさん

冬においしい白菜が出回り始めたら作りたい、ヘルシーなあんかけ丼。

細かく切った白菜などの野菜をごま油で炒め、片栗粉でとろみをつければ完成。とろーり温まるあんかけ丼は、肌寒い朝にぴったりです。

野菜中心でヘルシーなので、ダイエット中の人でも安心して食べられるのが嬉しいところ!

(白菜あんかけ丼 by:あっちゃんさん)

詳しいレシピ>>

味付け簡単!「おかか炒り卵丼」

おかか丼by:MOANA LANIさん)

めんつゆとかつおを炊きたてご飯に混ぜ、炒り卵をのせて仕上げるおかか卵丼。

色々な食材と合うめんつゆは、これ一本で味が決まる万能調味料!

手間要らずで簡単に作れる上に、食べ応えもあるので忙しい時のお弁当にもおすすめです♪

(おかか丼by:MOANA LANIさん)

詳しいレシピ>>

時間のない朝や朝ごはんに迷った時などに便利な「朝丼」。

忙しい朝に助かるスピード飯で、手軽にエネルギー補給!スタミナチャージした元気な体で、1日をスタートしましょう♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

みんなの朝時間.jpツイート

朝ごはんの人気ランキング