低糖質で食べごたえしっかり!お肉代わりに便利な「厚揚げ」レシピ5選

 

豆腐、油揚げ、豆乳…などなど、大豆製品にはいろいろな種類あありますが、なぜかちょっと地味!?な印象があるのが、豆腐を揚げた「厚揚げ」

「油揚げに比べて、手に取ることが少ない」という方が多い厚揚げですが、実は「お肉の代わり」になるくらいの食べごたえがあり、味付けも調理方法もアレンジしやすい、使い勝手の良い食材なんです!

今日は、お肉がない日の朝ごはんやお弁当にぴったり。大人から子供まで楽しめる「厚揚げ」レシピを5つご紹介します♪

豪快!さっぱり食べられる「厚揚げステーキ」

超簡単☆大根おろしと大葉で厚揚げステーキ ポン酢浸し by:MOMONAOさん

フライパンかトースターでカリッと焼いた厚揚げに、大根おろし、大葉をのせ、ポン酢をかけた厚揚げステーキ。見た目は豪快!でもポン酢+大根おろしで、さっぱりいただけますよ。

大葉→ねぎ、ポン酢→だし醤油や醤油のアレンジも◎ご飯+このステーキがあれば、朝からお腹が大満足できそう!

(超簡単☆大根おろしと大葉で厚揚げステーキ ポン酢浸し by:MOMONAOさん)

詳しいレシピ>>

ご飯がすすむ「厚揚げとなすの生姜焼き」

お肉なしでも満足できる、食べごたえもコクもしっかりの、厚揚げとなすの生姜焼き風。なすはくたっとするまで、厚揚げは表面がカリカリになるまで炒めるのがポイント。とにかくご飯がすすむ一品は、お弁当のおかずにもオススメです◎

(お肉なしでもご飯がめちゃくちゃ進む!「厚揚げとなすの生姜焼き」 by:タラゴン(奥津純子)さん)

詳しいレシピ>>

とろーりおいしい♪「あんかけ厚揚げ」

あんかけ厚揚げ by:やすへちゃんさん

厚揚げにとろ~りあんをかけていただく、お腹の中からあたたまりそうなおかず♪食材は厚揚げとトッピングのネギだけ!あとは調味料さえあればできちゃいます。

ご飯にかけて、簡単あんかけ丼にしてもおいしそう◎

(あんかけ厚揚げ by:やすへちゃんさん)

詳しいレシピ>>

半熟卵と好相性◎「厚揚げの味噌卵とじ」

厚揚げの味噌卵とじ by:高羽ゆきさん

味噌味のタレを絡めた厚揚げを卵でとじた、甘くてこってりした味わいのボリュームレシピ。こんがり焼いた厚揚げに、コクのある味噌と半熟の卵がよく絡んで、ご飯との相性バッチリ!

朝ごはんにはもちろん、お酒のおつまみとしても便利な一品です◎

(厚揚げの味噌卵とじ by:高羽ゆきさん)

詳しいレシピ>>

おかずなしでも満足できる!?「厚揚げと玉ねぎの味噌汁」

簡単☆厚揚げと玉ねぎの味噌汁 by:kaana57さん

最後は、大きめに切った厚揚げを具材にした、食べごたえのあるお味噌汁。お味噌汁と言えば油揚げが定番ですが、厚揚げにチェンジすると、コク出し+ボリュームアップが叶います。

玉ねぎの他に、冷蔵庫に余っている野菜やきのこを入れればさらにボリュームアップ!おかずなしでも満足できる、ダイエット中にもおすすめの汁物レシピです♪

(簡単☆厚揚げと玉ねぎの味噌汁 by:kaana57さん)

詳しいレシピ>>

いろいろな味付け、調理方法で楽しめる厚揚げには、女性に不足しがちと言われるカルシウムや鉄分が多く含まれていますよ。

使い勝手やおいしさだけでなく、栄養面でも優秀な厚揚げを、ぜひ毎日の朝ごはんやお弁当に活用してみてくださいね♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング