朝読書におすすめの本をご紹介する『まっこリ~ナのCafe BonBon』。小説やエッセイ、暮らしや料理の本など心に効く本をセレクトしています。
今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、料理が人をつなぐ本を。
そろそろ温かいスープが恋しい季節、おいしい料理が心を癒す物語をいかがでしょう。滋味深いごはんに癒されて、明日を生きる気力がわいてくる。料理の気配が感じられる場所、たとえばカフェやキッチンで読みたくなる2冊です。
温かな一皿が生きる力に。
母親の名前は珊瑚、娘は雪。そして、珊瑚がオープンさせるカフェの名は「雪と珊瑚」。21歳のシングルマザーがさまざまな人に支えられながら、惣菜カフェを開くまでを描きます。
雪を抱えて頼る人もなく途方に暮れていた珊瑚が、心優しい年配の女性が作るおいしい食事に癒され、生きる力を取り戻します。やがて人の心と体に優しいお惣菜カフェを開きたいという珊瑚の夢が、人と人とを次々とつないでいきます。
栄養たっぷりのスープや具だくさんのおかずケーキが、母娘の明日の元気を作ってくれる。食べることは生きることだとあらためて感じる小説です。
『雪と珊瑚と』
著者:梨木香歩
出版社:KADOKAWA/角川書店
スローな暮らし。
安心できる食材を使ったサンドイッチとスープの店。アキコさんがていねいに作る、滋味あふれる料理が人気です。元気な相棒・しまちゃんと一緒に店を切り盛りし、二匹の猫と暮らしをともにするアキコさん。スープがなくなれば店じまいです。
日々の繰り返しのなかで小さなさざ波が立つこともあるけれど、アキコさんはサンドイッチとスープを淡々と作り続けて、地に足のついた暮らしをしていくのだろうなあと思えるのです。おいしい料理と甘えん坊の猫たちに癒されて!
『優しい言葉―パンとスープとネコ日和』
著者:群ようこ
出版社:角川春樹事務所
くわしくはこちらの記事をどうぞ。
*『雪と珊瑚と』
*『優しい言葉―パンとスープとネコ日和』
ラブ&ピースな一日を。
Love, まっこリ〜ナ
「まっこリ~ナのカフェボンボン」を読んでくださってありがとうございます。「カフェボンボン」が心ときめく本との出会いの場となりますように。
*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/
朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>