BLOG

幸せな時間が過ごせそう!今すぐ訪れたい素敵なカフェと出会う本3選

 

朝読書におすすめの本をご紹介する『まっこリ~ナのCafe BonBon』。小説やエッセイ、暮らしや料理の本など心に効く本をセレクトしています。

今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、素敵なカフェ&喫茶店が見つかる本

今日も明日もカフェ日和。コーヒーの香りに誘われて、カフェ時間を過ごしに出かけませんか。魅力あふれるカフェや喫茶店を紹介する本をセレクトしました。こんなに居心地のいい場所があると知るだけで、幸せな気分になれる3冊です。雰囲気のある写真も見どころのひとつです。

連休中、いいお天気の日に遠出してみるのも素敵。雨の日はゆっくり雨音を聴きながら……。お気に入りのカフェの扉を開いて、特別なひとときをお過ごしくださいね。

心ときめく素敵な喫茶店。

純喫茶を愛する難波里奈さんが、とっておきの「あまいもの」を食べられるお店を紹介。パフェ、ホットケーキ、フルーツサンド/トースト、飲み物などをテーマに、一度は訪れたい名店を案内します。

美しいフルーツパフェやプリン・ア・ラ・モードに心はとろけて。レトロなガラスの容器を眺めていると、懐かしい日曜日の気分がよみがえってきます。昔ながらの喫茶店で愛され続ける甘いメニューと出会える一冊をどうぞ。


純喫茶とあまいもの
著者:難波里奈
出版社:誠文堂新光社

海と山と街をめぐるカフェ。

カフェマニアの川口葉子さんが鎌倉・湘南のカフェを案内する、情感あふれるエッセイです。

雨と植物の香りがするカフェ、時間帯や天気によって音楽を選ぶカフェ、波を数えたくなるカフェ、夕暮れ時を過ごしたいティールーム。著者は自然に抱かれたカフェをめぐり、心地よいカフェ時間を過ごします。刻々と移り変わる季節や時間と感応する、趣のあるカフェでゆったりと過ごしたくなります。


鎌倉湘南カフェ散歩
著者:川口葉子
出版社:祥伝社

ロマンチックな純喫茶の世界。

女優・モデルの菊池亜希子さんが大好きな純喫茶を案内。キュートで楽しいイラストとエッセイでつづります。

店の扉をそっと開ければ、レトロでロマンチックな純喫茶の世界が広がっています。それぞれの店の歴史や店主たちの語るエピソードは、まるで時を超えた物語のよう。居心地のいい場所、思い出すだけで癒される場所があるから、毎日を頑張れる。そんな言葉が心に残ります。


続・好きよ、喫茶店
著者:菊池亜希子
出版社:マガジンハウス

くわしくはこちらの記事をどうぞ。
『純喫茶とあまいもの』
『鎌倉湘南カフェ散歩』
『続・好きよ、喫茶店』

ラブ&ピースな一日を。
Love, まっこリ〜ナ

「まっこリ~ナのカフェボンボン」を読んでくださってありがとうございます。「カフェボンボン」が心ときめく本との出会いの場となりますように。

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング