働く女性の困った!あるある。トイレに駆けこめない時のお助けアイテム

働く女性は職場での顔だけでなく、妻・恋人として、家事や子育てをする母として、そして自分の時間を楽しむ一人の女性として、いくつもの役割をこなしていますよね。やりたいこと・やらなければならないことで毎日はあっという間!

そこで欠かせないのが、体調管理。しかしいくら気をつけていても、急にお腹がゆるくなってしまったという経験、ありませんか?

女性にありがちな下痢になってしまう可能性をチェック!

腹痛の女性

恥ずかしさもあってなかなか人には言えないけれど、いざというときに下痢で苦しんだことがあるという女性は多いもの。編集部でも「あっ、ヤバいかも……と思ったことがある」という声がちらほら。しかも逃げ場がないシチュエーションに限って起こりがちという意見も。

そこで今回は、じつは女性に起こりがちな下痢に対処する方法をご紹介します。

体調管理はまず自分の体を知ることから。編集部の周りで起こったリアルな体験をもとに、あなたも心当たりがないかチェックしてみましょう!

リアル体験1:朝の通勤電車で負のスパイラルに……(編集部・40代・O)

朝の満員電車の車内

「通勤時間は40分程で、いつも利用している電車にはトイレ車両はなし。朝、いつものように電車に飛び乗ったら、突然の腹痛が。ちょうど仕事が忙しい時期で、前の日も終電ギリギリ。疲れとストレスが溜まっていたのかもしれません。お腹のギュルギュルはますますヒドくなる一方だったので次の駅で下車しようとした矢先、なんと事故で緊急停車!トイレに駆け込めない不安と遅刻するかもという焦りも加わり、尋常じゃないほど冷や汗がダラダラ……。化粧は崩れるし隣にいた人には不審がられるし、あの時の緊張感は今でも忘れられません!10分程で電車が動いたため何とか難を逃れましたが、もう少し時間がかかっていたら完全にアウトだったかも」

リアル体験2:クライアントとの会食で大失態!(営業部・30代・U)

辛い麻婆豆腐

「営業という職業柄、お客様と会食する機会が多い私。その日は大好きな中華料理店で、かなり重要なクライアントとの接待。若手で盛り上げ役ということもあり、いつも以上にお酒を飲み、名物の“激辛”麻婆豆腐を食べていたら、なんとお店を出る頃に急にお腹が。お会計をしたりタクシーを呼んだりするどころか、いきなりお客様を放置し、長時間トイレに立てこもるという大失態!それまでのいい雰囲気も台無しに……。しばらくはそのクライアントに会うのも気まずかったし、麻婆豆腐もトラウマになりました」

リアル体験3:夏場に子どものお迎えで大ピンチ!(編集部・40代・E)

抱っこ紐で赤ちゃんを抱っこする女性

「子どもを保育園に預けだして間もない夏の日、取引先で打ち合わせを終え、ダッシュで子どものお迎えに。冷房の効いた会議室だったので、体が冷えて少しお腹が痛いなぁとは思ったものの、時間もないので保育園へ直行。まだ子どもが小さかったため、家まで抱っこ紐で歩いていたところ、突然の腹痛が!トイレがあるコンビニに駆け込んだものの、ベビーシートがないので子どもを置く事ができず断念。私の焦りが移ったのか子どもはぐずり出すし、お腹はどんどんゆるくなっていくし、家までの10分が長いこと長いこと……。私の方が泣きたくなりました。子連れでのお腹ギュルギュルは、めちゃくちゃ焦るし本当に困ります!」

リアル体験4:デート中に彼の機嫌がどんどん悪く……(営業部・30代・S)

デートでの冷たいマンゴーかき氷

「週末に彼とカフェ巡りをして話題のスイーツを食べるのが趣味。去年の夏は、台湾のマンゴーかき氷にハマっていました。その日は猛暑だったこともあり、かき氷を食べて店を出たあとも、ペットボトルのお茶をゴクゴク。夜は映画館に行ったのですが、よりによって上映中にお腹がギュルギュル……。映画のほとんどが見られなかったのはもちろん、その後も何度もトイレに行くはめになり、彼がだんだんと不機嫌に。しばらくカフェの話はしなくなりました。冷たいものを続けて食べるのは要注意!トホホな思い出です」


どのシーンも「あるある!」と経験済みの方、意外と多いのではないでしょうか。共通するのは、下痢は“突然襲ってくる”場合が多いということ。いざというときのためにも、水なしでサッと飲める薬をポーチに忍ばせておくといいですよ。

働く女性が突発性の下痢に対処するには?

“水なしで飲める”というほかにも、働く女性にとって外せないのが“眠くならないこと”。そして、女性ならではのお悩みでもある“生理のときの下痢”にも効果的だったらなおさらうれしいですよね。

そんな働く女性のお守り的な存在になってくれそうなのが、『ストッパエル下痢止めEX(第2類医薬品)』。アップル味で小粒の錠剤は女性でも飲みやすく、水なし1錠で素早く溶けるので、あるあるシーンのような急なピンチの時でもサッと対処できます。

ストッパエル下痢止めEX(第2類医薬品)

ストッパエル下痢止めEX(第2類医薬品)』に含まれる「シャクヤクエキス」が生理のときなどのお腹の痛みが伴う下痢に効果を発揮してくれます。

さらにもう1つ。ロートコンという生薬のロートエキスが、下痢の原因となる腸の異常収縮を抑え、腸内での便の移行スピードを抑えてくれます。

そして、タンニン酸ベルリンという成分が腸粘膜の炎症を抑えて、下痢の原因菌を殺菌。この3つの有効成分が働く女性に寄り添って、冷えや生理、消化不良や食べ過ぎといった下痢にもしっかりとした効き目を発揮してくれるんです。

じつは急な下痢に悩んでいたという方も、「私にも起こりそう」と感じた方も、朝の準備の1つに“『ストッパエル下痢止めEX(第2類医薬品)』をポーチに忍ばせる”という習慣を加えてみませんか。

化粧ポーチに入ったストッパエル下痢止めEX

ストッパエル下痢止めEX(第2類医薬品)
内容量:12回分<12錠>1日3回を限度として服用
効果効能:腹痛を伴う下痢、食べすぎによる下痢

ストッパエル下痢止めEX(第2類医薬品)についてもっと詳しく!>>

▼購入はこちら

ロハコロゴ

 

 

 

Amazon:https://amzn.to/2PrAtiB

LOHACO:https://bit.ly/2UD45dR

ストッパに関する疑問や誤解をスッキリ解決!
教えてマイスター(Q&A)はこちら>>

 

(Sponsored by ライオン株式会社)

この記事を書いた人
Nice to meet you!

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング