コクと香りが癖になる!「ごま油」朝ごはんレシピ5選

 

日本人の食卓に欠かせない万能調味料の「ごま油」。

料理に香りをつけたり、コクを引き出したりと、少し入れるだけで料理の美味しさがぐーんとアップするので便利ですよね。

美容面でも、アンチエイジング効果が期待できるセサミンやビタミンEが多く含まれているなど、ごま油は女性に嬉しい栄養がたっぷり入っていますよ♪

今日は、どんどん使いこなしたい便利な「ごま油」を使った朝ごはんレシピをご紹介します。

お弁当にぴったり!「鮭と大葉のオイルおにぎり」

(鮭と大葉のオイルおにぎり by:Y'sさん)

こんがり焼いた鮭に大葉、ご飯、ごま油を混ぜ合わせて作る簡単おにぎり。

ごま油を加えることでより香ばしくなり、冷めても美味しさがキープできますよ♪

忙しい朝の時間は、ラップで包んでおにぎりにすると手が汚れず時短にもなります。

(鮭と大葉のオイルおにぎり by:Y’sさん)

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食材を余すことなく使う!「レタスのごま醤油炒め」

(レタスのごま醤油炒め by:高羽ゆきさん)

残りがちなレタスの芯や、硬い外葉をごま油でサッと炒めて作る簡単おかず。

レタスは手でちぎることで、包丁&まな板いらずで片付けも楽々!

食材1つで作れるので、冷蔵庫に食材が無くてピンチな時にもおすすめです。

(レタスのごま醤油炒め by:高羽ゆきさん)

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忙しい朝に!「豆腐とシラスのクイック丼ゴマ油風味」

(豆腐とシラスのクイック丼ゴマ油風味 by:ひだまりさん)

アツアツのご飯の上に手で崩した豆腐とシラス、かつお節をたっぷりとのせた火を使わずに作れるクイック丼。

ごま油と醤油のコラボで風味がさらにアップ!

夜に食材を切って冷蔵庫に入れておけば、朝は包丁&火を使わずに調理ができるので、朝に助かるスピードメニューです♪

(豆腐とシラスのクイック丼ゴマ油風味 by:ひだまりさん)

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少ない材料で作れる♪「葱うまトースト」

 (ねぎだけあれば<葱うまトースト> by:はーい♪にゃん太のママさん)

葱とごま油のコク旨コンビがベストマッチ!少ない食材で作る簡単トーストレシピ。

葱はビタミンCも豊富で、疲労回復や殺菌作用に効果が期待できるなど風邪予防にもぴったりな食材です♪

ちゃちゃっと作れるでの忙しい朝に助かるメニューです。

(ねぎだけあれば<葱うまトースト> by:はーい♪にゃん太のママさん)

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これ一品で満足♪「五目スープ水餃子」

(身体ぽかぽかあったまる~っ! とろーり五目スープ水餃子 #減塩しょうゆ #鮮度の一滴 by:青山 金魚さん)

水餃子と野菜がゴロゴロ入ったメインにもなる具だくさんスープ。

少しとろみのあるスープと生姜で、朝涼しくなってきたこの時期に嬉しい、身体の芯から暖かくなれるスープですよ♪

具だくさんで食べごたえがあるので、ダイエット中の方にもおすすめのメニューです。

(身体ぽかぽかあったまる~っ! とろーり五目スープ水餃子 #減塩しょうゆ #鮮度の一滴 by:青山 金魚さん)

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いかがでしたか?

この機会に色んな「ごま油」を使ったレシピに挑戦してみてくださいね♪

 

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