年末こそしっかり風邪対策!「ビタミンC」たっぷり朝食レシピ5選

寒くて忙しい年末。疲れが溜まったり飲み会が増えて生活リズムが崩れたりすると、身体の免疫力が下がって「風邪」を引きやすくなるもの。でも、忙しい師走こそ、万全な体調をキープしたいですよね。

外食が増える季節こそ、栄養バランスを自分でコントロールしやすい朝ごはんで、風邪対策を心がけてみませんか?

今日は、風邪予防に欠かせない「ビタミンC」がたっぷり摂れる朝ごはんアイデアをご紹介します♪

お野菜でボリュームたっぷり!「ナポリタントースト」

〇〇ちょい足しがおいしさのポイント!簡単「ナポリタントースト」 by:五十嵐ゆかりさん

ビタミンC豊富なピーマンをたっぷり使って作りたい、ナポリタントースト。

野菜をたっぷりのせると、ヘルシーなだけでなく、1枚でも十分満足できる朝食になりますよ。

ちょこっとお醤油を足すのがおいしさのポイント☆

(〇〇ちょい足しがおいしさのポイント!簡単「ナポリタントースト」 by:五十嵐ゆかりさん)

詳しいレシピをチェック>>

作り置きOK☆「ピーマンと長ネギのじゃこおかか炒め」

ピーマンと長ネギのじゃこおかか炒め by:kaana57さん

βカロテンも豊富なピーマンや、カルシウムたっぷりのじゃこを使った和風の作り置きおかず。

長ネギには、ビタミンC以外にも「アリシン」という殺菌や疲労回復効果が期待できる成分が!

鮮やかな緑色で、お弁当の隙間おかずにもぴったり♪

(ピーマンと長ネギのじゃこおかか炒め by:kaana57さん)

詳しいレシピをチェック>>

5分で簡単!「れんこんとネギのとろとろスープ」

風邪予防に!5分でできちゃう「れんこんとネギのとろとろスープ」 by:タラゴン(奥津純子)さん

5分でできるのがうれしい!冬の定番にしたい、れんこん&ネギのスープ。

れんこんは食物繊維が豊富で、レモンと同量とも言われるほどビタミンCがたっぷり!

身体を温めてくれる生姜も一緒に摂れて、冬の朝にぴったりです♪

(風邪予防に!5分でできちゃう「れんこんとネギのとろとろスープ」 by:タラゴン(奥津純子)さん)

詳しいレシピをチェック>>

混ぜて焼くだけ♪「柿とヨーグルトのクラフティ」

【フォークで混ぜて焼くだけ♪簡単ヘルシー「柿とヨーグルトのクラフティ」 by:タラゴン(奥津純子)さん

旬の柿と、朝の定番ヨーグルトで簡単にできる、ヘルシーなクラフティ。

クラフティとはフランスの伝統的なお菓子で、カスタード生地をフルーツに注ぎ焼いたもの。

果物の中ではトップクラスのビタミンCを誇る柿+ヨーグルトでヘルシーに♪

(【フォークで混ぜて焼くだけ♪簡単ヘルシー「柿とヨーグルトのクラフティ」 by:タラゴン(奥津純子)さん)

詳しいレシピをチェック>>

トーストにもドリンクにも♪「生姜・レモン・はちみつのシロップ」

乾燥する季節に!「生姜・レモン・はちみつ」自家製シロップレシピ by:河合真由子さん

冬は寒さと同じくらい、乾燥も気になりますよね。

空気が乾くと皮膚や喉が乾燥するだけでなく、風邪の菌も増えやすい状態に…。

生姜、レモン、はちみつをつかった自家製シロップを作って置くと、忙しい朝もお湯で溶かすだけでおいしい風邪予防ドリンクが作れます☆

(乾燥する季節に!「生姜・レモン・はちみつ」自家製シロップレシピ by:河合真由子さん)

詳しいレシピをチェック>>

いかがでしたか?

寒くて忙しい年末。防寒、睡眠や食事などの生活習慣に気をつけるのはもちろん、朝からビタミンCをたっぷり摂って、風邪とは無縁の元気なカラダで過ごしましょう☆

この記事を書いた人
Nice to meet you!

みんなの朝時間.jpツイート

朝ごはんの人気ランキング