自分の成長がよく分かる!「嬉しかったメモ」のススメ

 

9月20日:今日は「子どもの成長啓発デー」

背が伸びたり言葉が話せるようになったり…子供の成長は見た目でも分かりやすいですよね。

大人でも、仕事のスキルや精神面で成長すべく、努力をしている人は多いと思いますが、大人の成長ぶりは、子供のそれと比べて分かりづらいもの。

今日は、「ちゃんと成長できているかな?」「このままでいいのかな?」など、自分の成長ぶりでが不安になったときに役立つ、私が書いているあるメモをご紹介します♪

自分の成長がよく分かる!「嬉しかったメモ」のススメ

現在フリーランスとして働いている私。会社員時代と比べて、自分の努力が正しいのか、自分がどのくらい成長しているのかなど、不安になることがありました…。

その不安を解消するために、今年のはじめから実践しているのが、手帳の余白に「1ヶ月間で嬉しかったこと」を書く「嬉しかったメモ」!なんです。

やり方はとても簡単。

月末に、その月の手帳に書いてあるスケジュールや仕事の成果を見返しながら「できたこと」「嬉しかったこと」をメモして、客観的にふり返るだけです。

できたことや嬉しかったことを俯瞰で見ると、思った以上に「嬉しかったこと」や「以前より成長したな」、と感じることがたくさんあって、元気をもらえますよ!

落ち込みやすいなあ…と感じる人には特におすすめです。

この「嬉しかったメモ」のポイントは、キレイに書こうとしないこと!私はいつも手帳の隅に、ボールペンで箇条書きしているだけです。

気楽に取り組むと無理なく1ヶ月ごとに続けられますよ♪

1日でも1週間でもなく、1ヶ月という単位が、ちょうど成長ぶりが分かりやすくて、また、翌月の目標も決めやすくおすすめ。

目標に向かって頑張っている人や、成長ぶりが不安な人は、ぜひ試してみてくださいね。

「子どもの成長啓発デー」とは?

子どもの成長啓発デー実行委員会が制定。子どもの内分泌疾患に関する正しい知識の普及、内分泌疾患の早期発見・早期治療の促進、成長曲線の普及と利用促進が目的。日付は内分泌疾患の患者や家族の支援団体で構成する国際組織「International Coalition of Organizations Supporting Endocrine Patients(ICOSEP)」が設立された日(2013年9月20日)にちなんで。この日には世界各地でキャンペーンなどが行われる。

▼あなたは今日をどんな1日にしたい?朝時間.jpのiPhoneアプリにある、1日をハッピーにするための新習慣「ひとこと朝宣言」で、今日の目標ややりたいことを宣言してみて! iPhoneアプリダウンロードはこちら♪ → https://apple.co/2RK3Dcj

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

コラム「今日は何の日?」

「今日は○○の日」にまつわるデイリーコラム♪
Written by

なっちゃん

テレビ番組制作会社の勤務を経て、ライターへ転身。グルメ、ライフスタイルの記事執筆が得意です。朝ごはんが大好きで友人と2人で朝ごはんのお店を紹介するブログ【「朝ごはんソムリエ」になってみた】を運営中。朝美人アンバサダーとしても活動を行っています♪

◆ブログ:http://asagohansomurie.blog.jp
Twitter:https://twitter.com/natvco

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング