毎日が濃厚になる!「ブログ」を書くメリット3つ

2月6日:今日は「ブログの日」

今日は「ブログを楽しもう!」と思って制定された日です。

皆さんブログを書いていますか?近年SNSの普及とともに、ブログを書いている方が増えていますよね。ブログを書くことで、自分をアピールすることができるので、発信力をつけていきたい!という方にはとても便利なツールです。

さて今回は、ブログを書くことで得られる「メリット」について考えてみました。

人生がもっと楽しくなる!?「ブログ」を書くメリット3つ

【1】自分の思考が整理される

私もブログを書いているのですが(「朝ごはんソムリエ」になってみた)、ブログを書くことによって、自分の考えていることが整理されるんですね。

「もやもやしていることは紙に書き出そう」とよくいわれますが、それと同じで、自分が考えていることを書いていくと、記事の中で完結させないといけないから、自然とまとまっていくんです。

「あ〜自分はこう言いたかったんだ!」とメッセージが分かってくるので、かなりスッキリしていきますよ。

自分がやりたいこと、興味があることも見えてくるので、オススメです♪

【2】インプット・アウトプットの量が増える

ブログを書くことは、自分が今まで溜めてきた知識や経験を書き出していきます。

当然、いつか自分の知識や経験のストックはなくなるので、どんどん新しいことを探していきます。そうすることで、日常で自然とインプット&アウトプットをする量が増えていくんですよね。

ブログを書き出してから、知識が増えたり、人生が濃くなった!という方は多いです。

最近毎日がつまらない…何か新しいことがしたい!と思っている方こそ始めてみるといいかもしれません。

【3】自分の人生を振り返ることができる

ブログを書いていくとどんどん記事増えていきます。そうした自分の思考のストックは、1年の終わりや、何かに迷ったときにすぐに読み返すことができますよね。

「こんなこと考えていたんだ」「頑張っていたな〜」と感じられることは、自分の背中を押すきっかけにも繋がります。

このほかにも、新しい出会いがあったり、仕事に繋がったり、文章力が向上したなど…いろんなメリットがありますよ!

ぜひ2018年は、ブログを始めてみませんか?

「ブログの日」とは?

インターネット上のサービスのひとつであるブログの普及を目的に、株式会社サイバーエージェントが制定。ブログを開設して、ブログを楽しむ日にしようとサイバーエージェントが運営する「Amebaブログ」ではブログを楽しむイベントなどを行う。日付は2と6でブログの「ブロ(26)」と読む語呂合わせから。

▼あなたは今日をどんな1日にしたい?朝時間.jpのiPhoneアプリにある、1日をハッピーにするための新習慣「ひとこと朝宣言」で、今日の目標ややりたいことを宣言してみて! iPhoneアプリダウンロードはこちら♪ → http://apple.co/1pWvasG

この記事を書いた人
Nice to meet you!

コラム「今日は何の日?」

「今日は○○の日」にまつわるデイリーコラム♪
Written by

なっちゃん

テレビ番組制作会社の勤務を経て、ライターへ転身。グルメ、ライフスタイルの記事執筆が得意です。朝ごはんが大好きで友人と2人で朝ごはんのお店を紹介するブログ【「朝ごはんソムリエ」になってみた】を運営中。朝美人アンバサダーとしても活動を行っています♪

◆ブログ:http://asagohansomurie.blog.jp
Twitter:https://twitter.com/natvco

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング