あなたは趣味派 or ビジネス派?現代の「手帳トレンド」とは

12月1日:今日は「手帳の日」

12月に突入しました〜!「今年もあと1か月!?」とびっくりしたのは私だけではないはず…!12月は行事が目白押しなので、あっという間に過ぎていきそうですよね。

さて、新年度に向けて今からいろいろな準備をしていく!という方も多いと思います。その中でも「手帳」を新調する方もいるのでは?

今日は、最近人気がある手帳の傾向について調べてみました!

最近の手帳2大トレンドは「趣味」&「ビジネス」☆

ここ数年人気があると言われる手帳の傾向を調べてみると、大きく分けて

  • 予定管理だけではない、自分の好きなことを詰め込んだ「趣味系」手帳
  • より細かくスケジュールを管理をできる「ビジネス系」手帳

の2つに分けられるようです。

大人気のロングセラー「ほぼ日手帳」をきっかけに、予定管理というよりは自分の趣味やライフスタイルに合わせて使うような、いわゆる「趣味系」の手帳が増えてきていますよね。

余白を大きくとって好きなことを自由に書き込んだり、日記的要素を含んでいいるものなど、自分の1年間の記録をしっかり残せる役割を果たすタイプの手帳が人気だそう。

例えば「朝活手帳」「週末野心手帳」など、関心のあるテーマに特化した独自フォーマットの手帳も増えているので、気になる方は書店や文具店を覗いてみては?

一方で、スケジュール管理を細かく行う人も増えてきているそう。月間カレンダーだけではなく、1日を時間軸で管理しやすい縦型の「バーチカルタイプ」が人気なんだとか…!

他の人と共有しやすいgoogleカレンダーやスマホのアプリと併用しながら時間管理を工夫する人が、私の周りにもちらほら。ガジェット系の発達によって、より便利に効率よく予定を管理したい人が増えている気がしますよね〜。

皆さんは来年はどんな手帳を使用する予定ですか?私も今から探すので、どんなものにしようかワクワクしています!

「手帳の日」とは?

ビジネス手帳の元祖「能率手帳」を製造販売している株式会社日本能率協会マネジメントセンターが制定。日付は師走に入り、手帳を活用して1年を振り返り、新しい手帳を準備する時期であることから。書店や文具店などの手帳売り場でのキャンペーンなどを行う。

▼あなたは今日をどんな1日にしたい?朝時間.jpのiPhoneアプリにある、1日をハッピーにするための新習慣「ひとこと朝宣言」で、今日の目標ややりたいことを宣言してみて! iPhoneアプリダウンロードはこちら♪ → http://apple.co/1pWvasG

この記事を書いた人
Nice to meet you!

コラム「今日は何の日?」

「今日は○○の日」にまつわるデイリーコラム♪
Written by

なっちゃん

テレビ番組制作会社の勤務を経て、ライターへ転身。グルメ、ライフスタイルの記事執筆が得意です。朝ごはんが大好きで友人と2人で朝ごはんのお店を紹介するブログ【「朝ごはんソムリエ」になってみた】を運営中。朝美人アンバサダーとしても活動を行っています♪

◆ブログ:http://asagohansomurie.blog.jp
Twitter:https://twitter.com/natvco

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング